見出し画像

コミュニケーションの先にある大切なこと

人とのコミュニケーションが大切なことは多くの方が理解しており、日頃積極的に活動されている方も沢山いらっしゃると思います。

コミュニケーション能力が高いことはとても素晴らしいことですが、その先にもっと大切なことがあるというお話しを今回はさせて頂きます。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

さまざまなコミュニケーションの取り方

一言でコミュニケーションを取ると言っても、人それぞれさまざまな考え方や方法があると思います。
何かのコミュニティや交流会などに参加して多くの人と関わる方法もありますし、こうしたSNSなどを活用して日本だけではなく世界の人とも交流することもできます。
また、新たなご縁だけではなく、これまでの友人や知人とのコミュニケーションを増やして、より深い関係を築いていくということも大切だと思います。

更にビジネスをやられている方だと、積極的に多くの方とコミュニケーションを取り、仕事に活かしている方も多いでしょう。

どんな形にせよ、人と交流を深めるということは多くの学びや気づきがあり、視野を広げ視座を高めるためにもとても重要なことだと思います。

その先にもっと大切なことがある

このようにコミュニケーション能力を高め、人との交流を深めていくことはとても大切なのですが、ここまでで満足してしまう方も少なくありません。

例えば、仕事やプライベートの交流会等で多くの方と名刺交換やSNSでの繋がりができたりすると思います。また、色々な人と会ってお話しをするだけでも有意義な時間を過ごせるでしょう。

発展性は求めず、これだけで十分満足という方もいらっしゃると思いますが、こういった交流会などへ参加される方の多くは何かしらの発展を望んでいると思います。

そこでポイントとなるのが、その先の行動です。

多くの方とコミュニケーションを取り、さまざまな情報交換をしている中で、何かしらのアクションプランが生まれるものです。
例えば、ビジネスであれば「今度一緒にこんなことをしてみましょう」とか、プライベートであれば「こんなところにこんな素敵なお店がありますよ」など、自分にとってとても有効なアクションプランが得られると思います。

これらのアクションプランを時間が経過しないうちに、すぐに実行することが何より大切です。

単にコミュニケーションを取ることで学びもありますが、何かを生み出すためにはアクションプランを見つけたらすぐに行動に移すことです。

「今度一緒に何かをやってみましょう」という誘いを受けたいと思ったら、「すぐに日時を決める」など行動に変換していきます。

些細なことでも見逃さず、自分に興味があることであれば躊躇することなく積極的に行動してみましょう!その行動が多くのものを生み出し、自分の知らない世界を発見できます!

人のことを気にしてしまいコミュニケーションが取れないという人へ

とはいっても、そもそもコミュニケーションを取ることが苦手な方もいらっしゃると思います。

そういった方は、まずはSNSを使って文字だけでのやり取りでコミュニケーションの訓練をされ、その後で音声SNSを使って声での発信やコラボなどで交流を深め、慣れてきたらZoom、そしてリアルで会うなど、課題をスモールステップにしてひとつずつクリアしていくと良いと思います。

良好な人間関係を築いていくために重要なことは"焦らない"ことです。

自分に負担が少ない方法で、少しずつ関係を深め、慣れてきたらステップをひとつ上げてみる、もし疲れたらちょっと立ち止まって休息を取る、という考え方でコミュニケーション能力を高めていかれたら良いと思います。

最終的に多くの人と会って交流がスムーズにできるようになると、大きな自信に繋がり、自分が変わっていくことを実感できると思います。

以上です。


今回は「コミュニケーションの先にある大切なこと」についてお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?