見出し画像

3つの「きん」を大切にすることで心豊かな日々を送る

先日「3つの坂」についてお話しさせて頂きましたが、その内容をstand.fmで放送したところ、リスナーの方から「3つのきん」についてもお話しして頂きたいという有り難いコメントを頂きました。ありがとうございます。

この「3つのきん」については、著名人をはじめ多くの方々がお話しさせれているので、今回は私なりに思う「3つのきん」についてお話しさせて頂きたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

3つの「きん」とは?

今回お話しする3つの「きん」は。
①お金の「きん」
②筋トレの「きん」
③近所の「きん」

です。

※今回リクエストを頂きました方からは、3つめの「キン」は乳酸菌などの「菌」とのお話しもあったのですが、この「菌」に関しては私詳しくないので、近所の「近」にさせて頂きました。

①お金の「きん」

まずお金の「きん」についてです。

今回私からは、例えばお金の稼ぎ方や、投資などでお金を増やす方法など具体的なお金のお話しではなく、お金に感謝するという「心」の側面からお話ししたいと思います。

誰しも、人様からお金を頂いた時には、とても嬉しく、お相手へ感謝の気持ちを伝えられると思います。
今はお給料もほとんどのケースが振込みだと思いますが、昔は社長などから直接給料を現金で渡されていた時代もあり、今より感謝する気持ちも強かったと思います。

お給料だけではなく、お祝いごとやお礼など、人様からお金を頂いた時にはとても感謝をしますが、これはそのお相手への感謝の気持ちですが、私は手元に届いたお金にも感謝の気持ちを持つべきだと思い、お財布のお札入れ部分の内側に「感謝」と書いた紙を貼っていて、お店などでお金を払う度にその「感謝」という言葉を見て感謝する気持ちを持つようにしています。
回りの人に聞かれない状況であれば、「感謝」とつぶやいてお支払いをします。

多かれ少なかれ、このお金があるから食事ができたり、買い物ができたり、楽しい時間を過ごせるのだという感謝の気持ちをお金を使う度にこれからも持ち続けたいと思います。

②筋トレの「きん」

以前からお話ししていますが、私はパーソナルトレーニングを受けて筋トレをしています。もちろん自宅でもトレーニングします。

"筋肉貯金" と言われるように、何もしなければ衰えてしまう筋肉を、増やして蓄える気持ちで筋トレをしています。特別、大会に出るとかムキムキになってマッチョになるとかを目指している訳ではなく、体を健康的に維持するために必要な筋肉を適度に付けるため、そして何より、メンタルトレーニングのために筋トレをしています。

筋トレをすることで、脳内に幸福物質である「ドーパミン」や精神を安定させる「セロトニン」などが分泌されることはご存知の方も多いと思います。
筋トレを一度でも経験された方なら、筋トレ後に自分の心持ちが変わっていることを実感されていると思いますが、筋トレは、筋肉より先に心が鍛えられると言うほど、メンタルの安定に繋がります。

強い精神力を持つことで、日常社会で起きるさまざまな困難にも立ち向かえる強さを確保できます。その強さが、色々な場面で役に立つことを実感でき、その体験が更なる自信へと繋がります。

効果が沢山あり過ぎる筋トレを、男女問わず多くの方に実践して頂ければと思います。

③近所の「きん」

皆さんご近所様との交流はありますでしょうか。
お住いの環境、地域などによってご近所様との付き合い方は大きく異なると思います。
例えば、私は数年前から野菜作りをしていますが、畑で作業していると多くのご近所さんがやってきます。世間話や野菜のことについていろいろなお話しをした後、別れ際に野菜や苗などを差し上げます。
すると、数時間後に戻られてきて、その方が育てたられた苗やお米、またはお菓子やドリンクなどを持ってきてくれたりします。
正に物々交換状態です。

ご近所との交流はこれだけではありません。
私が農業を始めようと思った時、大きなトラクターで荒れていた土地を耕して下さったり、耕運機や農機具をプレゼントして下さったり、本当に多くのご支援を頂けました。正直、農業を始めるのに何か大きなものを買っていないほどです。

その後も、
「この野菜はこういう手入れをするともっと良く育つ」など、先人の知恵をお教え下さいます。そのお気持ちにも感謝です。

先程も石川県で大きな地震がありましたが、そういった何か大きな災害などがあった時は、ご近所様と力を合わせ助け合って乗り切ることもできます。

今はSNSを通して色々な方と出会え、気の合う仲間と交流を図れる時代ではありますが、ご近所ということで始まった交流というのもまた素晴らしいものです。

是非、ご近所との交流も大切にしてみてはいかがでしょうか。
「こんにちは」と明るく声を掛けてみるだけでも良いと思います。

以上です。


今回は私が思う「3つの "きん" を大切にすることで心豊かな日々を送る」というテーマでお話しさせて頂きました。
何かのお役に立てたら幸いです。



◇◇hajimeからのお知らせ◇◇
 
\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。


☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。


また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。
 
「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」


公式LINE hajime LINE


バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。


ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!
 
ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」
 
Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」
 
stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」
 
BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」
 
lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」
 
hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」
 
note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?