見出し画像

都合の悪い話しこそ成長するチャンス

自分にとって都合の悪い話しをされた時って、皆さんはどのようなリアクションをされますか?
イラッとしてしまったり、落ち込んでしまう方などもいらっしゃるかもしれません。

今回は、自分にとって都合の悪い話しや、人から指摘をされた時の考え方についてお話ししようと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

自分にとって都合の悪い話し

現代は、人の話しを否定せず肯定的な返事をすることが良しとされていて、とても優しい空気の中、安心して会話が楽しめる時代になっていると思います。会話も弾むためとても良い環境だと思います。

一方で、反対意見など厳しい指摘を求めていても、それらの回答を頂けないという弊害もあるのかなと思います。

例えば、自分が人生を賭けて真剣に取り組んでいることについて、誰かに本気の意見を求めている時は、厳しめの意見や指摘を求めているので、全て肯定される返答に残念な気持ちを抱くというケースもあると思います。

返答する立場においても、「これは違うなぁ、こうしたほうがもっといいのになぁ」という考えが浮かんできても、オールオッケーのムードの中ではなかなか切り出せず、思いと反して肯定してしまうという人もいるのではないでしょうか。

私も日頃経営コンサルをやらせて頂いている中で、クライアントである事業者様へ指摘などをする時はとても慎重になります。
ただ、私のコンサルでとても大切にしていることは、物事をはっきりお伝えするということです。

私の経験上、
「その考え方には大きなリスクがある」
「成功確率より失敗確率のほうが高い」

と思ったことは、クライアント様の意見と反しても必ずその考えをお伝えするようにしています。

そのために必要になることが、躊躇せず指摘できる関係性を早期に作るということです。言ってしまえば、なんでも正直に言える関係を築くということです。
更に私のその方針を最初にお伝えしておきます。

そうすることで、双方の会話にも深みが増し、問題解決や目標達成に向けて最短のルートで最高の結果を出すことが可能になります。

自分にとって都合の悪い話しは、相手にとっても都合が悪い

このように関係性が構築されていたとしても、相手にとって都合が悪いと分かっていることを話したり指摘をすることは意外と勇気がいることです。

相手にとって都合の悪いことというのは、指摘をする自分にとっても都合が悪いということです。何故なら、せっかく積み上げてきた関係性が壊れてしまう可能性を含んでいるからです。
それに肯定的に楽しく話しているほうが会話も弾み精神的にも楽です。

それでも指摘してくれる人というのは人生においてとても大切な存在だと思います。正に宝です。
特に家族や友人、ビジネスパートナーや知人などからの、自分にとって都合の悪い指摘などは、感謝して喜んで受け取るべきです。

ただ家族や友人など近しい人で在れば在るほど、逆に反論して言うことを聞けないケースもあるでしょう。もしそうなってしまったとしても、その場から離れ一人になったら落ち着いて言われたことを思い出してみて下さい。
きっと自分の人生を大きく変えるような一言が含まれています。

できれば意見を言ってくれているその場で感謝を伝えられれば最高ですが、肝心なのはその意見を一旦受け取り咀嚼して、自責の元、改善行動に努めることが何より重要です。

自分にとって都合の悪い話しの中には、自分が大きく成長するための教えが詰まっています。

「周囲にイエスマンだけを置いて成功した者はいない」

というように、反対意見を言ってくれる人がいるからこそ、想いや考えが熟し、多くの実りを得られるものです。

人の指摘を感謝の気持ちを持って素直に受け取れる、そんな心のゆとりを常に持ち合わせていたいものです。

以上です。


今回は「都合の悪い話しこそ成長するチャンス」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?