見出し画像

問題の本質を見つけ出す

先日、自分が望まない出来事があったのですが、そのことを親友へ話したことで問題の本質を知ることができました。
そのことについて今回はお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もございます。

誰かに話すことで問題の本質を知る

自分が望まない出来事が起きた時、通常であれば自分で「なぜそのことが起きたのだろう」と、これまで経営してきた中で鍛えられた "問題解決能力" を活かして、日頃は冷静に時間を掛けて思考し解決しています。

「社長業は問題解決業」
と言われる程、毎日多くの問題を解決しなければならなかったので、突然のトラブルでも解決する能力は備わっていると思ってるのですが、今回のようにたまに自分の思考では解決できないこともあります。

そんな時は、信頼のおける人へ話したりしてみます。
今回は、長いお付き合いのある親友へ電話をしてみました。

本当に長く深いお付き合いがあり、なんでも話してきた友人なので、気心も知れており、いつも少し話すだけで内容も理解してくれます。

今回もそうでした。

一通り私の話しを聞いてくれた後、友人はあるポイントを指摘してくれました。
でも私はそこが重要ではないと思い、そのことを友人に話したところ、それでも「そこが話の本質」だと折れずに語り続けてくれました。

そして話しを続けているうちに、友人が指摘してくれたところが今回の問題の「本質」であることに気付きました。
結果、私はやや表面的な部分にスポットを当てていて、友人は根本的な部分を見つけ出してくれていたのです。

そのため、問題解決に結びついたことは言うまでもなく、より深く自分のことを知るきっかけとなり、今回の問題解決だけではなく、今後の生き方にまで影響するような話しとなりました。

人は、予想外の出来事や、突然のトラブルなどが起きると冷静さを失い動揺してしまうものです。そういった状況で導き出した解決策は大抵良いものではありません。冷静に判断できる第三者に話してみることで、物事の本質を見つけ出せたりもします。

「自因自果(じいんじか)」という考え方

昨日ツイートもしたのですが、問題が起きた時、浅はかな考え方の人は誰かや何かのせいにしたりします。賢い人というのは、「どうすれば良かったのか」と真の原因を追究し、今後の課題とします。そしてその課題に向けた行動をすぐに取ります!
思考の入り口=スタート段階が違うことで、自己成長力に大きな差が生まれると思います。

私の好きな言葉のひとつに「自因自果(じいんじか)」という言葉があります。
自分に起きた結果は、良いことも悪いことも全て自分がやってきた行いから生まれる」という考え方です。

このことを深く理解した上で、答えが導き出せない時は、今回の私のように信頼のおける人へ話してみると良いと思います。
かしこまった相談ではなくても、軽く話してみるだけでも、冷静な目を持った第三者の視点によって、問題の本質にたどり着くことがあるでしょう。

そして、そもそも問題を引き起さない "善き行動" を取るためには、「愛されている」かがとても重要になります。
突然「愛」などと言いましたが、人は愛されていることで、パワーあふれる正しい行動を取ることができます。

こう聞くと、誰かに愛されるということかと思う方が多いと思いますが、他力の話しではありません。

自分が自分を深く愛しているかです。

自分を愛していない人は、ただただ闇雲に行動する傾向があります。
日頃から自分自身を認め愛してあげることで、ゆとりのある正しい行動がとれます。

そして何か望まないことが起き、自分で解決できないと思った時は、自暴自棄に陥ったりせず、信頼できる人へ話してみてはいかがでしょうか。

以上です。


今回は「問題の本質を見つけ出す」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。



◇◇hajimeからのお知らせ◇◇
 
\事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!
ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。


☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。


また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。
 
「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」


公式LINE hajime LINE


バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。


ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。
皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!
 
Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」
 
stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」
 
BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」
 
lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」
 
hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?