見出し画像

【謹賀新年】勇気ある後退

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

はじめに、今回北陸の大地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。私も東日本大震災で被災した経験がありますが、時間は掛かっても必ず復旧しますのでどうぞ心を強く持たれて安全にお過ごしください。

今回は新年一回目の投稿となりますが、新年にはちょっと相応しくないようなタイトルになっておりますが…
私の経験談も踏まえて「勇気ある後退」についてお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

前進だけが良いとは言えない

新しい年の始まりには、『飛躍しよう』『もっと伸ばそう』など前へ前へと突き進んでいく思考が主に浮かぶと思います。私も、お仕事でお付き合いのある方々へ新年のご挨拶として「飛躍」という言葉を使わせて頂いている程です。
もちろん、基本的には「飛躍」などという言葉を用い、前向きな目標を立てられるのはとても良いことであると思います。

ただ、先を真剣に見越した時に、あえて「後退」という選択をすることが、とても有効な時もあります

私が20年会社を経営していた時、基本的には毎年前向きな目標を念頭挨拶として従業員や関係者へ発表してきましたが、ある時、超前向きに考えたからこそあえて「後退」することを選択した年があり、その年、それまでに経験したことのない程の飛躍を遂げた経験があります。

あえて「後退」し、一定の時期からやり直すことで、そのまま突き進むより大きな成果を上げられた、ということです。

急がば回れ

私の好きな言葉のひとつに、
"急がば回れ"
という言葉があります。

"急いでいる時こそ慌てて危険な道を進むより、安全で確実な回り道をしたほうが、結果早く目的を達成できる"
という意味ですが、今回お話ししている「後退する」ということも同様と言えます。

これまでやってきたことに思い悩むことがあるのであれば、そのまま突き進むのではなく、一度原点に戻り、最初からやり直したほうが良い結果を出せるという逆説的な選択のひとつです。

先程お話しした経営者の時「後退」を選択した経験を分かりすく数字で例えますと、
現時点を100とした場合、このまま突き進めば120になると見込んだとします。しかし、一度後退し80に落ちたとしても、結果200になった
ということです。

自分が見定めた一定の時期まで戻り、そこから丁寧にやり直すことで信じられないほどの大きな結果を生み出すという考え方ですが、大切なポイントが2つあります。

ひとつは、どこまで戻るのか、どこから再スタートを切るのかを見誤らないということ。

そしてもうひとつ重要なことが「勇気」です。

後退を選択する勇気

先程お話ししたように後退を選択した場合、(全てではありませんが)一旦80まで落ちる可能性があります。80以上落ちることもあるでしょう。
特にビジネスをやっている方であれば、一旦下がることを選択するにはかなりの勇気がいります。

そのため、勇気を強く持つための確固たる信念が必要になります。
こういった重要な決断をする時に有効な判断材料を持ち合わせているかも経営者の手腕と言えるでしょう。
または経験者に聴いてみる、つまり人の頭を借りるという選択をされる人も在るでしょう。

新年という節目の時だからこそ、「先に突き進む」か、それとも「原点に立ち返る」か、真剣に今年の方向を考えてみるのも良いと思いお話しさせて頂きました。

以上です。


今回は「勇気ある後退」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。



\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?