見出し画像

事業は長期戦。一時の成功は危険!

これまで5,000人以上の大企業を含む経営者様や、事業家の皆様、起業したい方などとお会いしてきましたが、それら多くの経営者や起業家の方々を見てきて痛感していることがあります。
それは、事業を長く継続することがどれだけの偉業であるかということです。

今回は「一時の成功は危険」というテーマで、「事業の継続性」について私なりの考えをお話しさせて頂きます。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

起業一年目の二分化

一念発起して起業したばかりの時は無我夢中で仕事に取り組む事でしょう!念願の会社経営者又は個人事業主になり、これから自分の好きなことを好きなようにやっていけるこの瞬間は喜びに満ち溢れていると思います。
私も30歳で会社を起こした時、毎日がワクワクの連続で休みがなくても全く苦にならず、仕事に明け暮れていました。

起業して最初の一年、すぐに軌道に乗る人とそうでない人と大きく二分するのではないかと思います。
どちらにも一長一短があります。

なかなか軌道に乗らず、思ったような売上も立たず苦戦する場合、経済的には苦しいでしょうが、この時、柔軟性や想像力の重要性を理解することになり、なんとかこの難局を乗りこえようとする力を身に付けることができます。
私も開業当初は、店舗裏の事務所で、段ボール箱をテーブル代わりにして帳簿の入力をしながら、どうやって軌道に乗せるかを深夜まで考えていた時期がありました。

逆に、起業した当初からすぐに売上が上がり、業績が好調な起業家もいます。その方は、準備が万全である、サラリーマンの時から顧客を引き継いでいる、ビジネスセンスがある、死に物狂いで営業した、才能や運など、さまざまな要因が考えられますが、その中のひとつに「ご祝儀」という考え方があります。

慢心した時点で崩壊

今回はこの起業してすぐに業績が良いケースを深掘りしていきたいと思うのですが、規模の大小に関わらず事業を始めた時、ご祝儀的な考え方で一時的に売上が伸びるケースがあります。

消費者は新鮮なものや、目新しいものには過度な期待感が働き飛びつきます。また、多くの知人友人がいる起業家であれば、開業した時お祝いとして多くのお金を使ってくれるケースもあるでしょう。正にご祝儀として分かりやすい場面です。

更には、開業して間もない時は、自身のパワーも全開なので力強く邁進し仕事をどんどん獲得していき売上を伸ばします。

そして予想を遥かに超えた大きな売上が穫れ、周りからも称賛され、自負も生まれたこの瞬間、その人の事業家としての真の力が試されます。

それは「慢心」するか、
それとも「謙虚」でいられるか、
です。

もちろんこのふたつだけではありませんが、話しを分かりやすくするため今回はふたつに絞ります。

謙虚でいられる人は、今の現況を過大して捉えず、現実を冷静に見極め、うまくいっているからこそ堅実に着実に進む計画を練り直します。
更には問題点や改善点を探すことに尽力します。
そして何より、お客様はもちろんのこと、支えてくれた周りの人たちへ感謝の気持ちを表していきます。

一方で、煩悩のひとつでもある「慢心」を抱いてしまった人というのは、自分を成功者だと錯覚し過大評価してしまいます。慢心は感謝の心さえも奪い、人の支えがあったことを忘れさせてしまいます
慢の心を抱いた人へ、他人は興味を示さず自然と人が離れていきます。

ビジネスは人とお金の両輪が必要です。
お金だけが残っても、人がいなければビジネスは成立しないことから、業績は瞬く間に下降の一途を辿ることになります。

そうは言っても人は弱いものです。
自己承認欲求から慢心してしまう人も多いものです。
このことが、起業した人の2割しかうまくいかない、更には10年間開業当初の事業のままで安定した経営を継続できる人は1割にも満たない理由がここにあるのだと思います。

とすれば、慢心を抱いた自分を自制する、もしくは家族や親友など周りの人に声を掛けてもらうようあらかじめ頼んでおく、また本音で言ってくれる仲間や専門家を側に置くなど、最大限の注意を払えば、謙虚な姿勢を忘れず足元をしっかり固めながら堅実な経営が継続できるということです。

どんな方法を取り入れていくか、それも事業家として求められる能力のひとつだと言えます。

以上です。


今回は「事業は長期戦。一時の成功は危険!」というテーマでお話しをさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?