見出し画像

iOS18の気になった機能5選!

こんにちは、Hajimeです。  
今回は私が気になったiOS 18の新機能を解説しようと思います。よかったら、最後まで見ていってください!

### 1. ホーム画面のカスタマイズ  
ホーム画面の自由度がさらに高まりました。アイコンの自由配置が可能となり、以前は下に置こうとしても上に詰めて配置されていましたが、今回のアップデートで、画面の好きな場所にアイコンを配置できるようになりました。これはうれしい機能ですね!笑  
それだけではなく、アイコンの色も変更できるようになり、好きな色にカスタマイズできるようになりました。さらに、アイコンの大きさも変更可能になったんです。

### 2. コントロールセンターのカスタマイズ  
コントロールセンターのフラッシュライトや計算機など、配置の変更ができるようになりました。よく使う機能を親指の近い位置に置くのもアリかもしれませんね。

### 3. カレンダーアプリ  
カレンダーアプリにリマインダー機能が統合されました。プラスボタンをタッチして「シャンプーを買う」と入力すると、カレンダーの時間軸にリマインダーが設定されます。これは多くの人が使いたくなる機能だと思います。

### 4. 計算機アプリ  
こちらも進化しました。計算式が常に表示されるようになり、どの計算でこの結果が出たかが一目でわかります。さらに、計算の履歴も確認できるようになりました。これも便利な機能ですね!  
また、計算メモ機能を使って新しいメモを作成し、そこに「1+1=」と入力すると、自動で答えを表示してくれるようになりました。これも面白い機能です!

### 5. アプリを隠したりロックをかけられる機能  
見られたくないアプリがある場合、アイコンを長押しして「Face IDを必要にする」をタップすれば、アプリを開く際にFace IDを必要にするか、非表示にしてさらにFace IDを必要にするかを選べるようになりました。

ぜひ、気になった機能があれば試してみてください!

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。
よかったら、すきとフォローをしてもらえると嬉しいです。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?