見出し画像

会社が休みになりました。

突然会社が休みになったので

何しようか考えた結果、

とりあえず家にあった「20代で知っておきたいお金のこと」を読んでみることにしました。

今までの私は、給料が入ったら貯金するお金は別にし家計簿をつける。

ということをしていました。

なので「私は自己管理出来てる」方だと

そう思ってました。

ですが、、、

すべてしてるつもりになっていたんですね。

この本にはお金のリスク、貯金、保険、結婚、投資、など誰もが一つは当てはまるであろうお金にまつわることが書かれていました。

時代は変わり続け、親世代が生きてきた「普通の生活」すらも当たり前ではなくなってきます。

私たちは親世代より5000万のハンディをかかえている。

10年後を考えて行動しているか?

そう問われました。

お金のこと知るということは生きていくために必要だ気づきました。

お金=汚いとういう固定概念がもしかしたらまだあるのかもしれません。

このままではダメだと思い、まずはお金のルールを変えることにしました。

手取り収入のうち固定費を30%、変動費を30%、教育費・自己投資を20%、貯金・投資を20%を目標にしていくといいそうです。

貯めることばかり考えていても収入が増えることには繋がりにくいので、自己投資のお金をケチらないことが大切。

まずはそこから整えようと、給料をできるだけこの比率にあうように計算して口座を分けました。

自己投資のお金もしっかり確保しました。

たくさん本を読み、人に会い、勉強していこうと思います。

何かを変えたいときはまずは自分を見直すことが大切ですね。

こういう小さな学びが、いつかは大きな何かに変わると信じて続けていこうと思います。

なんか本当に日記みたい(笑)

見て頂きありがとうございました('ω')ノ