見出し画像

R学校を開催しました!

みなさんこんにちは!
(株) Hajimari TUKURUS事業部 長野拠点 所属エンジニア 佐野です。

Hajimari長野拠点が所属している、R-depotさん主催の「R-学校」を開催しましたので、その当日の様子やイベントの内容を書いていきます!!

R-depotさん紹介
Instagram:https://www.instagram.com/rdepot2021/
note :https://note.com/rdepot_nagano/

R学校フライヤー


各講座&日程

イベントの概要:

Hajimari としては下記の講座を開催しました!!
イベント名:「遊びを通して学ぼう・プログラミングの考え方」

目的:

  1. AirPlainGameを通じて、「改善のプロセス」や「エンジニアの思考法」を実際に体験いただくこと。

  2. 「改善活動」を学んでいただき、参加者様の生活や業務の質を向上させる「きっかけ」を提供すること。

当日の流れ

アジェンダ紹介

全体の流れを説明しています

自己紹介&アイスブレイク

自己紹介と共にパーソナルマップを作成していただきました。

趣味・出身地等を付箋に書き込んで自己紹介してもらっています

次に、コミュニケーションを活発化を目的に、絵しりとりゲームを行いました! 
「小学生ぶり!」という方もおられ、みなさんに盛り上がっていただけました!!

簡単かつ伝わりやすい絵を描くのは意外と難しい。。

AirPlainGame

ルール:

  • A4用紙から紙飛行機を折る

  • 紙飛行機を飛ばす

  • 成功条件:約5m先に設置してある机を越えること

  • ゲームは3つのスプリント(短期的な活動期間)で構成する

  • 各スプリントごとに、目標値を設定する

  • 各スプリントの後には振り返り&次のアクションを決める(3分)

  • 実行(3分)

今回は5人1チームで挑戦してもらいました!!

紙飛行機を折る様子
紙飛行機を飛ばしている様子

重要な点:

目標値の設定→振り返り→ネクストアクションを決める
「何が原因で目標値へ届かなかったか?」を元に振り返ってもらいネクストアクションを決めてもらいます!

改善の成果:

1回目:成功数 4個
2回目:成功数 10個
3回目:成功数 25個

全く同じチームで「飛行機を飛ばす」「振り返り」「アクションを実行」を繰り返すことで、同じ作業が大幅に改善されていることがわかります!!

成功した紙飛行機がたくさん!!

最後に全体の振り返り

Fun Done Learn という振り返り手法を用いて、イベント全体を通して、
「楽しかったこと」「できたこと」「学んだこと」を軸にそれぞれ付箋を貼ってもらいました。

Fun Done Learnとは:
https://www.ogisri.co.jp/otc/hiroba/others/ActivityPocket/FunDoneLearn.html

オブジェクト広場
Fun Done Learnはこのような感じで付箋を貼っていきます。

振り返りの大切さ

私たちは毎日、成長しようと努力します。
ただ、その途中で見落としがちな重要なステップがあります。
それは「振り返ること」です。

振り返りは何をしたのか、どんな結果が出たのかを見つめ直すことです。
この振り返りが、成長のためにとても大切なことです。

振り返りをすることで、過去の行動を見直し、未来への道しるべを見つけられます。
「成功」も「失敗」も自分自身が認識することで、次へのステップが見えてきます。

そして、振り返りは一度や二度ではなく、定期的に行うことが大切です。
それによって大きな成果が得られます。

なので、振り返りを日常的に取り入れて、習慣にしましょう。
そうすることで、日々の行動はより意味のある時間になり、目標に近づくことができます。

振り返りを始めることは、前進するための最初の一歩です。
振り返りから学んだことが、進む道をより明確に、そしてより効果的にしてくれます。

終わりに

今回のイベントを通じて、参加者の皆さんがプロジェクトを進行する際の「振り返り」の重要性と、その改善活動の効果を体感してもらうことができました。

この体験が皆さんの日常生活や業務において、新たな視点や改善のアイデアを引き出す手助けとなることを期待しています。

次回イベント告知

次回のイベントは7/8に行います!
まだまだ空きありますのでぜひご参加ください!!
詳細情報・お申し込みは以下のサイトをご覧ください!


メンバー大募集です!!

株式会社Hajimariでは、Laravelをメイン言語として自社開発・受託開発を行なっており一緒に開発を行なっていただけるエンジニア募集しています!
長野拠点の立ち上げメンバーも大募集しています!興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください!
みなさまとお会いできるのを心からお待ちしております!