見出し画像

2023年4月入社!【社員紹介】:コミュニティビルダー 大塚 翔 <株式会社はじまり商店街>

はじまり商店街は、
『はじまりを、はじめる。』というビジョンのもと、あらゆる自己実現を叶えるためのお手伝いをいたします。
暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がけます。

担当業務
コミュニティビルダー ( 主に、人と人がつながる場の創造、コミュニティ作り、広報、施設運営業務、sns運用、コンテンツやイベント企画、コミュニティの管理、コミュニティを広める )

担当プロジェクト : 
・コアワーキングスペースLIFULL HUBの運営
など

▼キャリア▼
IT業界、教育系のNPOでエンジニアとして勤務。働く中で色んなつながりや対話が人の幸せにとって大事なんじゃないかと思い、コミュニティに興味を持つ。

カウンセラー/コーチとしても人と対話していくうちに、もっと人と人のつながりに関わる仕事をしたいと思い、2023年4月からはじまり商店街にジョイン。

(何が楽しかったのか分からないがイベント時に笑っている)

▼はじまりに入社したきっかけ、理由は?▼
前職でSEとしてプログラミングや設計書の作成をしたり、教育系のNPOで子供たちに居場所を創る仕事などに関わったりしていました。
どの職場にも共通してですが、仕事に全力で向かうあまりに鬱病などになる方々が周りにいて、生きていくのにそんなに余裕が無い状態っていかがなものだろうという想いが出てきました。
自分も厳しい精神状態であった時に、人との出会いで少しずつ良くなっていった経験があったので、人と人がつながる活動をしていきたいなとぼんやりと思うようになりました。
そんな中はじまり商店街のことを友人に教えていただき、自分がやりたいことに近いと感じ応募しました。

▼”大塚 翔”を教えてください▼

会社での呼び名 : 大塚さん
年齢 : 32歳
趣味 : ダンス、バスケット、猫を愛でる、読書、アニメ/漫画、ゲーム
好きなコト :雑談する、勉強する、走る、音楽聞く、歌う
一言 : 学び感じたことをしっかり表現・発信していきたいです!

▼最後に、今後の大塚翔さんのビジョンは?▼
「才能の無駄遣い」という言葉が昔から大好きで、例えば、アニメを見ていて大御所の声優さんやイラストレーターがバカみたいなシーンを全力でやっていて、それに大笑いするようなシーンが印象に残っています。
何者かになろうとして頑張って行動するのも大事ですが、自分のやりたいことに対してバカみたいに素直になる行動も素敵だと思っています。

そんな私ですが、人の目を気にしすぎて仕事で3日間徹夜したり、周りを優先しすぎて自分の気持が分からなくなったりもしました。今もそういう自分とは向き合っていますが、だからこそ自分を含めて周りの方々は余裕を持って、その人らしさを表現して欲しいと思っています。

コミュニティビルダーとして、精神的な余裕をもって皆が自分を表現出来る居心地の良い場所作りをしていきたいと思っています。

end…

最後に一言
お手柔らかにどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?