見出し画像

2023年4月入社!【社員紹介】:マネージャー 佐藤 彰洋<株式会社はじまり商店街>

はじまり商店街は、
『はじまりを、はじめる。』というビジョンのもと、あらゆる自己実現を叶えるためのお手伝いをいたします。
暮らし方・働き方・コミュニティを中心dにライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がけます。

担当業務
マネージャー ( 各種プロジェクト・事業管理、各種施設運営管理、イベント企画、運営のフォロー )

担当プロジェクト :
コミュニティビルダーの企画、運営するプロジェクトを横断的に確認、フォロー

▼キャリア▼

大学を卒業後、1年間海外で自分探しとやりたいこと探しの生活を送る。
結局見つけられなかったが、そこでの出会いでウェディングプランナーに興味を持ち、帰国後、横浜の式場でプランナーや会場キャプテンとして3年間で250組以上のウェディングに携わる。
「自分の興味がなかった職業に就くこと」に興味を持ち、思い切って公務員に転身。
2011年入職から12年、都内の区役所で地域振興、教育、児童福祉の分野に従事。
代表くまがいと旅先で出会い、「はじまりを、はじめる。」という言葉に背中を押され(た気がして)、40を目前にして、2023年4月はじまり商店街に仲間入りを果たす。

(同時期入社のCB木寺さんと)

▼はじまりに入社したきっかけ、理由は?▼

全ての「点」が繋がり、今このタイミングで挑戦したいと自分で思えたからです。
30代の最後半に、週末を活用して日本全国弾丸ジャーニーしているときに、「40歳からの歩き方」を考えていました。
公務員としての将来、生まれ育った千葉の実家の今後のこと(ちなみに実家は小さな兼業農家)、多拠点生活への挑戦、自分のスキルなどなど。
そんなモヤモヤしている中で、旅先で偶然、代表のくまがいの挑戦を知ったこと。
そのくまがいがもう一人の代表の柴田と起業しており、採用募集していると知ったこと。
今の自分がマネジメントという立場で市場価値があるのか知ってみたいと思ったこと。
2023年が30代最後の年であること。
そんな「点」が重なり、「挑戦するなら、今しかない」と思い、HPの「はじまりを、はじめる。」というフレーズに背中を押してもらったからです。

▼”佐藤 彰洋”を教えてください▼

会社での呼び名 : 佐藤さん、あきさん
年齢 :いよいよ40目前の39歳
趣味 : 弾丸旅、秘湯訪問、SUP、日帰りスキー、サッカー観戦
好きなコト :仕事終わりのサウナ&アイス、ダイエット後のスナック菓子祭り
一言 : 新しい挑戦を楽しむ、とことん!

▼最後に、今後の佐藤彰洋さんのビジョンは?▼

初めて挑戦するマネジメント業務なので、メンバーたちがよりチカラを発揮できるような関係づくりやプロジェクト進行管理を経て、今、当社にきている追い風にうまく乗っていけるようにしたいです。
一方で、メンバーたちの取り組みにたくさん刺激を受けて、多拠点生活や実家の活用など自分のやりたいことに繋げていきたいです!
まずは大好きな「瀬戸内エリア」の活動に一歩踏み出す1年にしたいです!

end…

■ 最後に一言
今年は全力で駆け抜けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?