見出し画像

【灰澄さんと話そう#23】納得いかなかったことリスト part1

こんばんは、灰澄です。

家に帰ってから書類チェックして、MP残ってたらnote書くぞーと思っていたのに、1時間くらい配線の整理をしていました。どうして。

Amazonプライムセールで結構色々買ったんだけど、買い物の1/3くらいが配線整理グッズです。

もー配線のごちゃごちゃが大嫌いなので、スッキリして快適。まだ届いていないものがあるので、今週はまだまだ配線をいじりまくることになるでしょう。

それはともあれ、今日は最近の納得いかなかったことについていくつか書こうと思います。

その① ストレッチジーンズしか売ってない

 
 僕は一年のうち300日くらいジーンズで過ごしているくらいジーンズしか履かない(履きたくない)んですが、この3カ月くらいでジーンズ3本に穴が空いたので、今とても困っています。

 先日ようやく買い物に行けるチャンスがあったんですが、どこに行っても売ってるジーンズの9割くらいがストレッチジーンズなんですよ。

 ストレッチの入ったズボンが本当に苦手。あのヌルっとした感じが落ち着かない。なので、綿100%のズボンしか履かないんですが、マジでもう本当に世界のジーンズの9割以上がストレッチ入りになっている。

 何でだ。

 ジーンズに柔らかさなんて要らないよ。というか、履いていたらそのうち身体の形に合わせて柔らかくなるよ。それが楽で良いんだろうが!!

 まぁ、ユニクロとか無印でストレッチジーンズしか売ってないのは、100歩譲って許す。でもさぁ、ジーンズメイトとかGAPで綿100%のジーンズ売ってないのは違くない!?

 いや、まぁ全く売っていないわけではないけど、なんか太いのばっかりなんですよね。普通のストレートとか、ちょっと細めのストレートが欲しい。

この世からストレッチ素材のズボンが消えますように。


その② スターウォーズEP9「スカイウォーカーの夜明け」


 これはもうマジで誰が納得すんのというレベルで納得いかなかった。

 以下、スターウォーズEP7~EP9のネタバレを含みます。また、今回の記事の趣旨がこうなので、かなり酷評しています。

 スターウォーズは、詳しいってほどではないけれど、わりとしっかり好きです。

 新三部作(EP7、8、9)についてはなんか興味が湧かなくて、かなり時間が経ってから観ました。新三部作の完結編であるEP9「スカイウォーカーの夜明け」を、つい先日ようやく観ました。

 あまり評価がよろしくないのは知っていたんですが、もうこれは「でしょうねぇ!!」としか言いようがない。そりゃあ正史から削除してくれって署名も集まるよ。

 スターウォーズを観ていない方の為に例えると、ハリー・ポッターの新シリーズが制作されて、新たな宿敵が登場したかと思ったら完結編で全部無かったことにしてやっぱり生きていたことになったヴォルデモートがポッターと全然関係無い一般人の新キャラに倒される、尚その新キャラはヴォルデモートの子供だったと後付け設定が付け足される、みたいな感じ。

 あれが正史ならEP1~EP6はなんだったんだ、という気持ちになりました。

 もう脳内で半ば無かったことになっていたEP8「最後のジェダイ」もなかなかの酷さだった。新勢力の将軍キャプテン・ファズマは元雑用係の一兵卒にあっさり負けるし、ラスボス的な立ち位置だったはずのスノークは事故死みたいな退場。そして、新しいシスみたいな感じで登場したカイロ・レンは、お前はもうダークサイドでもライトサイドでもないよ。

 EP9はそんな支離滅裂なEP8の展開を、無理矢理に畳んで強引に終わらせた、という印象でした。
 
 絶対勝てない規模の敵の大艦隊が突然現れて、どうするんだと思ったら、地表にむき出しになっている電波塔を破壊したら艦隊を無力化できることになって「なんだそりゃ」になったし、その作戦が対策されたと思ったら、戦艦の上にやっぱりむき出しになっている指令設備を破壊したら無力化できることになって、更に「なんだそりゃ」になった。

 何より、ラスボスとの戦いが「歴代のジェダイのなんか分からん力を結集して倒す」だったのがもう。原作に追いついてしまって謎のオリジナル展開に走ったジャンプ漫画原作のアニメみたいなことをするな。

 主人公とは全く面識の無いジェダイマスターたちの声が響き始めて「過去の主要キャラが喋るんだろうなー」と思っていたら過去の映画で一言も台詞の無かったキャラも混じっていたみたい。本当に誰なんだ。

 とりあえず、マンダロリアンのシーズン2を観ようと思います。


part2へ続く

 まだ書きたいことはいくらかあるんですが、明日の仕事がそこそこに早いので、残りの話題は次回に譲ろうと思います。配線の整理なんかしてるから……。

 ここ最近、わりと真剣に社運と人生設計のかかった重要な契約の業務で詰め詰めになっているので、できていないことばかりです。すみません、色々と……各方面に対して……。

 良い感じになれるよう、頑張りたいと思います。

 それでは今回はこの辺で。また次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?