見出し画像

点字ブロック関連銘柄について

毎朝、交差点付近で会う視覚障害者の方がいます。

目的地はバス停、交差点を2回通過しなければならない。

無事に交差点を通過したとしても、道にはさまざまな障害物があったり、誤って路地を曲がってしまうこともある。

そんな時は、声をかけて、バス停まで案内します。
自分で、元の場所へ戻るのは困難だと思います。
情報は音しかない。

視覚障害者のために、必ず必要なのは点字ブロック。

点字ブロックがあることで、信号の場所がわかる。
駅の中でも、電車のホームでも必ず見かけます。

点字ブロックは、正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」と言います。

日本発祥のこの点字ブロックは、今では世界に広まっており、国際規格としても浸透しています。

そんな出来事があったことから、点字ブロックに関連する上場企業がないか調べて見ました。
日本興業株式会社(5279)という企業が見つかりました。

中々の優良企業で15年間ほど赤字決算がありません。
営業キャッシュフローマージンは決して高いとは言えず、安定性においては不安が残ります。
配当金は2011年以降の減配はありません。
2016年に配当性向が60%を超えています。
現在の配当利回りは3.5%程度。

総合的には70点くらいの企業かと思います。
利益の赤字はありませんが、何かの要因で減配することも有り得ると言ったところでしょうか。

配当利回りはそこそこということで、安定性があれば、3.5%でも長期保有株としての対象となったかと思います。

視覚障害者をサポートするものは点字ブロックだけではありません。
今後も、他の上場企業で長期保有できる銘柄を探していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?