見出し画像

SBI株のPBR1倍割れと現代の投資戦略

こんにちは、投資市場の動向を追いかけている方なら、PBR(株価純資産倍率)という指標の重要性を理解しているでしょう😊
PBRは企業の株価がその実態(純資産)に対して適正なのか、評価されているのかを示す指標として用いられます。今回は、高配当株としても注目のSBI株が、PBR1倍割れとなっている背景と、それに伴う私の投資戦略についてお話します。

SBI株とPBR1倍割れ:
私の中で注目しているのが、SBI株のPBRが1倍を割っていることです。PBR1倍とは、企業の株価が純資産(1株当たりの純資産)と同等であることを示しています。PBRが1倍を割ると、その銘柄は理論的に割安であると捉えられることが多いです😉

私が7月にSBI株を購入した際、利回りは5.04%という魅力的な数字でした。その後、株価は11%上昇しましたが、PBRは1倍を割っており、まだまだ評価されていない可能性があると考えられます。
(金融系は資産が多いので、PBR低めに出ちゃいますけどね・・・)

投資戦略の鍵:
PBRを基にした投資戦略は、企業の実態と市場での評価をバランスよく捉えるものです。SBIのような大手金融株でも、市場の変動や業界の動向によってはPBR1倍割れとなることがあります。私の投資戦略は、「低いところで購入し、利回りやPBRをもとにタイミングを見て売却」というものです😎

リフレッシュの大切さ:
もちろん、投資に関する深いリサーチや分析は必要ですが、心身のリフレッシュも大切です。たとえば、この週末は美味しいピザを食べて、リラックスすることをおすすめします🍕🤤
(筆者はピザが大好きなので、例で出してみました)

まとめ:
PBR1倍割れ銘柄は、東証が突然PBRについての意見を出し始めた今、投資家にとって新たなチャンスとなる可能性があります。しかし、投資は冷静な判断と十分なリサーチが必要です。PBRや他の投資指標を活用しながら、賢明な投資戦略を築き上げていきましょう。そして、適切なリフレッシュを取り入れ、心の余裕をもって投資の世界に挑戦することが、成功のカギとなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?