見出し画像

「ヘルプ・ミー」からの、インバウンド需要の回復

ついこないだのお話です。

昼時に都内駅付近の路地裏を歩いていると、突然女性2人がマンションの影から飛び出して私の方へ駆け寄りました。

何事かと、思いきや、女性たちの顔は真剣、マスク越しでもわかるほどの。

「ヘルプ・ミー」と訴えかけてきました。

女性たちは、スマホの翻訳アプリを使用し、私に状況を伝えようとしています。

文字は韓国語から日本語への変換。

そう、彼女らはインバウンド(訪日客)でした。

彼女らの訴えはこう。

「鍵が開かない、ここに電話して欲しい。」

どうやら、このマンションだと思っていたところに泊まっているのか、管理会社に電話をして欲しいようでした。

代わりに電話をすると、このマンションの一室は「エアビーアンドビー」で活用されていて、訪日客に貸し出していることがわかりました。

無事に彼女らは、英語が話せるスタッフと会話をすることができ、「ありがとうございます」と日本語で感謝されました。

久しぶりに英語で会話をしました。
アメリカへ旅行に行った時以来で、スッと言葉が出ないものですね。

インバウンド需要は昨年の12月になり、急激に回復しています。


2022年訪日外客推移(2019年同月比)
出典:日本政府観光局
出典:日本政府観光局

10月に49万人、11月に93万人、12月には137万人の推計となっています。

また、コロナ禍前のように訪日客が増え、経済的にも回復していくと良いですね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?