見出し画像

子育て・投資・節約の日々を投稿しています。

❶はじめに

こんにちは。
子育てしながら節約・投資をがんばってます、なつです。

わが家は日本の平均的な年収くらいで、かつ私は専業主婦ですが、節約しながらコツコツと高配当株投資をしています。

今回は、初めてnoteを投稿するので、私の自己紹介を書こうと思います。
同じ主婦の方や、投資をしている・考えている旦那さん方の参考になれば幸いです。


❷わが家の現状について

家族構成

わが家の家族構成はこんな感じです。

  • サラリーマンの夫

  • 専業主婦の私

  • 0歳の息子

いたって普通の日本の一般家庭です。笑
夫の年収も、ほぼ平均くらいです。

現在の資産総額

昨年末に家計総決算したときで、約1,300万円ほどでした。
ここには預貯金だけでなく、金融資産も含まれています。
夫婦ともにお金をあまり使わない、かつ夫の親族からの支援もあったりで、貯まりやすくはなってます。
ちなみに家計は夫婦で一緒に管理しています。

現在の配当金

昨年12月末時点で、年間57,656円(税引き前)でした。
今のところ、日本株が多めです。
投資に関しては、私がすべて管理しています。


❸わが家の目標

将来的な目標

大きな目標として「家族のおでかけ費用を、配当金でまかなえるようになること」というのをかかげています。
具体的にいうとこんな感じです。

配当金 − レジャー費 ≧ 0円

配当金の目標

現在、家族3人での年間のレジャー費が10万円弱なので、だいたい月に1万円を配当金でまかなえたらなあ…と思っています。

ここから計算してみると、投資額500万円を、年利3%で運用できた場合、配当金は税引き後で約12万円になります。

ということで目下の目標は、投資額を500万円まで上げることです。


❹発信していること

子育て

普段は子育てに関することを投稿することが多いです。
おすすめのグッズや、レビューなどをあげています。

投資

毎月、その月に買い増しした銘柄や、配当金の変化について記録・投稿しています。

節約

時々、わが家の節約生活についても投稿しています。
基本ローコストな夫婦なので、参考になれば幸いです。

❺さいごに

普段はTwitterで、ゆるく日常をツイートしてます。
もし興味を持っていただけたら、noteとともにフォローしてもらえると嬉しいです。
https://twitter.com/summer__94_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?