見出し画像

新しいPC。環境づくりで丸1日。

 新しいパソコンが昨夜届きまして、そこからずーっとお引越し作業とセットアップをやっておりました。正直データ移行とセットアップはクラウドなんかも使ってすぐ終えたのですが、そこからハマってしまいまして、軽々にウィンドウズ11にアップデートしちゃったのが良くなかったのか、使っていたソフト(特に古いもの)がいくつか使えず四苦八苦しておりました。
 さらに、今まで使っていた古いゲーミングPCを母に譲ることになったのですが、母が使っていたPCからのデータ移行と、フォーマットやらセットアップやらで時間を取られ、さらに今度は古いプリンターが新しいドライバ落としてきても読み込まず、ああでもないこうでもないといじり倒してやっと今ほど作業を終えました。
 好きなものは最後まで残しておいてから美味しくいただく性格なので、状況復帰も終えてやっと今からsteamを入れます。クラウドにセーブしてなかったので全データ最初からだし、比較的遊ぶ頻度の高いゲームをダウンロードするだけでもこれ何時間かかるんだろう……。とりあえずcrew2落としてますけども、このあとforza5も落とさねばなりません。日をまたぐんじゃなかろうか。

 電源アダプタ付きのusbハブを買ったのですが、新しく買ったディスプレイにusb拡張できる端子がついている事に箱を開けてから気づき、さらにPC本体のusbも使いやすい位置にいっぱいあるので、3000円が無駄になりました。誰かにあげよう……。

 ディスプレイがいっこ増えたので、デュアルディスプレイにしてみました。買ったディスプレイの解像度が2560×1440でサイズも以前より大きいのを選んだので、正直やらなくてもいいかなとも思ったのですが、やはり画面2枚にしてみるとこれはめっちゃ便利です。開いとかないといけないけれど常に見ていなくてもいいウィンドウをぽいぽい隣の画面に投げ捨てる事ができます。こんなに利便性上がるなら、もっと前からやっておけば良かった! 電気代もググった限りでは誤差みたいなので、気前よく常に2画面を活用していこうと思います。

 ちなみにダウンロードが終わらないから暇でnote更新し始めたのですが、まだ25%くらいですね。読書でもしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?