見出し画像

【私のルーティン】やらざるを得ない流れをつくる(2023/06/29)


こんにちは


どうも。私「ゆきさとう」と申します。

え〜、みなさん。
「ルーティン」ってご存知ですか?

知らない人向けに
簡単に「ルーティン」とは…の説明をすると、

ルーティン=日課、お決まりの行為


みたいな感じですかね?
今では世間的にもよく知られている言葉ですよね。

今日は「私のルーティン」について
お話しさせていただきます。


Myルーティン


僕のルーティンは、
「やらざるを得ない流れを作る」
ことです。


やらざるを得ない…って何?
って感じだと思うんですけど、そうですよね?

ルーティンの意図の解説と共に、
私という人間の解説も同時にしておくと、

私はとにかく意志の弱い人間なんです。

やろうと思ったことは、まずできない。
大学の課題や試験勉強なんかは、
ギリギリまでためこむ癖があります。
やりたくないわけでもないし
やらなければいけないことはわかってる。
やるためのスタートダッシュを切れない
とでも言うべきでしょうか。

頭ではわかっていても、体が動かない
そんな感じでいつも生きてますね。

大人になったら
やるべきことを自分で把握して
誰に言われなくてもしっかりと実行しましょう

なんてさ、中学高校の時に先生に言われてさ
はいはいわかってますよ〜 できますできます

とかいってる自分が、
今全然できてないのマジでウケるな 
いや、全然ウケない 絶望してる ナメてた

はい…そうなんです。
意志弱すぎて何にもできましぇ〜ん🥺🥺🥺
たしゅけてたしゅけて〜🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

…そんな寝言をぬかしたところで
何の解決にも至りません。(事実)

どーにかして
やるべきことをやれる人間にならねば…!!


打開策(ルーティンの始まり)


俺は意志が弱い
やるべきことは分かっているけど
頭よりも体が動かずに なんもできない状況。

この現状を打開するために
自分なりに考えて生み出した結論があります。

それは…

やらざるを得ない状況に
自分を立たせること
もしくは
イメージすること


です!!!!!!

これはいかに? こはいかに? こわいかに?
怖いカニ???🦀🦀🦀
(めちゃくちゃつまんないです)

つまりね、簡単な話は

勉強とか課題やりたい時には
市営の勉強スペースに行くのよ。

周りはみんな集中して勉強してる
対して自分は何もしていない → あ、やばいな
「自分も勉強しよう」ポジションに立てるワケ

せざるを得ない状況に自分を立たせることで
否が応でも「やる」気持ちにシフトチェンジできる
意志の弱い自分にとっては
外発的な動機づけの方がやりやすいんです
何かしらの強制力があった方がいい。
やらなきゃ…やらなきゃ…って思いたい。

仕事とか勉強は楽しいけど嫌いなので、
こうやって「やらざるを得ない」化させて
なんとか毎日頑張って生きてます。。。
偉い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジでやりたくないことは
これやんなきゃ死ぬ いつか死ぬ
ってイメージすると急に焦ってやる気出ます

いつ死ぬか分からないので、私は。
私だけじゃないよ。みんなそうですよ。

元気に生きれる間は頑張らないと
頑張れるうちに頑張っとかないと
この先後悔しても、しきれないから…


おわりに

こんな感じで終わりです。
私のルーティン紹介。以上!!!

いろんな人のいろんなルーティンがあるけど
自分にあったルーティンが見つかれば
それがいちばんの幸せです!

よりよい日常を送るためのちょっとしたアクション
それがルーティン。

こうなりたい、こうしていきたい、
自分の希望を叶えるために
ルーティンで毎日を、そして人生を変えていこう。


それが言えればOKかな〜今日は。
言いたいことは言えた!!!素晴らしい!!!

久しぶりに長文書いたので
指紋すり減ってしゃーない



ここまで読んでいただきありがとうございました!!

明日も楽しく頑張りましょう!!
あなたを応援するヒヨコを捧げます。

ガンバレ … ガンバレ…‼︎📣🐤

おわり

おまけの雑談(長い!!助けて!!)

今思えば
毎日投稿してるnoteも
自分にとってはルーティンの一つかもしれない。

考えを整理したり、それを共有してみたり
なんでもない日記を書いたり…
誰かの記事を読んでみたり…
絵を描いてみたり… 写真撮ってみたり…

全部自分の好きなことなんですよね。
これって。

自分の好きなことに取り組む時間を
1日に少しずつでも取り入れることができている
これって実はとてもありがたいことなんじゃないか

好きなことに取り組む時間を
十分にとれない人だっているはずだよね

時間があるって
とても恵まれてるよね。
それを無駄にはしたくない。

やるべきことをやって、
好きなことに取り組める時間も作る。
やるべきことが終わらないと、
好きなことしてる時間なんて無い。
やるべきことを無視して
好きなことをやるのはもってのほか

やっぱり、ルーティンって大事だ。
やるべきこと、ちゃんとやります。


noteを通じて、好きを探求・追求できる時間を
作れていることに感謝ですね。謝謝。


(別の話)

何年か前の話ですが、
元日本代表ラグビー選手「五郎丸」氏のルーティン
懐かしいですね。当時私は中学生くらいでした。
学校では、ルーティンルーティンと叫びながら
変なポーズをして笑いをとる子が一定数いたなぁ。
体育の時間ね、みんな言ってたわ、ルーティンって。
その当時、ルーティンの定義って
めちゃくちゃ曖昧だっただろうな。今もか??
独特なポーズ=ルーティン
だと思ってた時期もありました。私も。

最近では
YouTubeなどの動画配信サービスが豊かになり、
そこで「モーニングorナイトルーティン」の動画が
数多く投稿されていますね。

それもあってか、今では
ルーティン=日課という認識で定着していますが
ルーティンっていろんな意味を含んでいても
それでいいんじゃないかって思いますね。

ルーティンに限らず、
ある言葉の意味は一つや二つに限定しなくてもいい
って思ってる。
みんながその言葉に対してどんな意味を見出そうが
それはみんなの自由だし。
言葉の幅を広げていくと、多彩な表現が生まれる。
過去の人間が決めた言葉の意味を
そのまま使い続ける必要はあるのか
絶対に引き継がなければいけないものなのか
言葉の使い方に制限なんていらない。

みたいなこと考えてたら夜になってました
外暗いんだけど。なんで?
ふーん、夜って暗いんですね。


真のおわり
(表現が怖い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?