見出し画像

アラフィフからのオートミールダイエット

オートミールのおいしさに開眼


9月からは節酒、11月からはオートミールを食生活に取り入れた。

オートミールといえば、「海外の朝食バイキングに出てくる味のない穀物」というイメージしかなかった。

だが、それはとうの昔のこと。

今、日本においてオートミールは「米化」が主流なのだ。
「オートミールの米化」とは、オートミールに水を加え、レンチンして米のようにして食べること。
正直、米化したものを食べるまでは、「穀物臭くて、エサっぽいんだろうな」と思っていた。
しかし、いい意味で想像を裏切られた。
やや穀物臭さは残るが、玄米に近い感じで楽しめるではないか。

特にお気に入りは雑炊。
雑炊にすると、オートミールということを忘れてしまうほど、米に近い感覚で食べることができる。

和風(白だし)、中華風(鶏ガラスープ)、韓国風(ダシダ)、洋風(コンソメ)など、だしの種類によって、「味変」できるのもいい。
今のお気に入りはきくらげ、きのこ類、ニラ、ネギ、卵を入れた中華風オートミール雑炊。
食べる際にザーサイ、ラー油を加えると、ちょっとしたランチになる。

栄養価が高く低糖質&低カロリー

栄養価が高く、糖質が低いというのも太りやすいアラフィフには嬉しい。
オートミールは一食(30g)あたり、114kcal、糖質17.9g。
30gというと「少なっ!」と思うかもしれないが、雑炊にするとものすごく増えるし、満腹感もしっかりある。
白米で満腹感を得ようとすると、150g(茶碗1杯分)で、カロリーは234kcal、糖質55.7gと数値に大きな差がある。

「味変」が継続のカギ


そんなオートミールを食べ始めて3か月。
コチラでも書いたが、夏から3キロ減量することができた。

これからの課題は「いかに飽きずに長く食べ続けるか?」ということ。
カギを握っているのは、「アレンジ」だと思う。

今はまだ雑炊とお好み焼きくらいしか作ったことがないが、YouTubeで検索すると、パン、ピザなど実にいろいろなアレンジ方法があるので、試してみようと思う。

お気に入りは「こめたつ」の
オートミール。
クイックオーツと
ロールドオーツを
使い分けしてます。
最近はフルーツ酢も飲んでます。
中性脂肪に良いそうです。

体重などの経過報告は追ってご報告いたします。

★キャリアコンサルタント監修&ベストセラー作家による直接指導の発信力&文章の書き方レッスン&オンラインサロン

「アカデミア・ミネルヴァ」

https://www.academiaminerva.biz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?