見出し画像

#みんなの更年期

番組で伝えきれなかったこと

NHKスペシャル #みんなの更年期 に出演させて頂いた。

更年期障害により、感情のコントロールがうまくいかず、元夫に当たり散らし離婚。

これは事実。
ただし、更年期障害は離婚の原因の1つに過ぎない。
しかし、その部分がかなりクローズアップされ、肝心なところがカットされてしまったので、こちらで補足しておく。

ただ、テレビはそういうもの。
覚悟の上の出演である。
夫も理解してくれている。

以下、私が1番伝えたかったこと。
今、更年期障害で、つらい状況にある方の目に届いたら幸いだ。

・更年期は「黙っていたら治るもの」ではない

・更年期に詳しいパートナードクターを見つけ、正しい治療を行う

・性教育同様、学校でも更年期教育を

・少しでも「更年期かな?」と思ったらクリニックへ

・更年期は治療すれば必ずラクになる

・我慢は美徳ではない

・正しい治療さえ受けたら、短期間で改善する

以上。
さらに詳しく知りたい方はこちら「プレジデントオンライン」の記事を。

更年期を「幸年期」に


私は婦人科医・吉野一枝先生というパートナードクターに出会い、正しい治療を受けたことで今がある。

先生に出会っていなかったら、私はこの世にいなかったと思う。
いや、確実にいない。

更年期障害は、スーパーポジティブな私がそこまで思い詰めるほど、つらいものだ。
人格まで変わってしまう。
「たかが更年期」と軽視せず、きちんとした治療を行って欲しい。

経験者の私としては、そこを強くお伝えしたかった。

ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
そしてお世話になったNHKの皆さん、重ねて御礼申し上げます。
少しでも私の経験が、視聴者の役に立てば幸いです。

更年期が「幸年期」になるよう、これからも声を上げていく。
そのためにも、先日取得した #フェムテックエキスパート の資格、知識を生かしていこうと思う。

自分を客観視するって、ちょっと気持ち悪い🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?