大学4回生になりました
「自分の稼いだお金で大学に行く」ということ
無事、大学4回生に上がることができた。
長らくごぶさたしてしまったのは、大学後期の勉強と仕事に忙殺されていたから。
「忙しい」という言葉を使うのは好きじゃないが、これはもう「忙しい」以外言葉がみつからないほど、怒涛の日々だった。
かつての大学時代は、ほぼ勉強したことがない(いばるな)。
アルバイトに精を出し、ボーナスまでもらっていた。
社会人大学生になり、初めてまともに勉強したような気がする。
親のお金で大学に行かせてもらったのに、自分で働いたお金で大学に行ったほうががんばるなんてなんて親不孝なやつだ、私は。
でもそんなもんなんだと思う。
がんばりすぎて不眠&食欲不振に
後期は特に苦手な統計学を取っていたので必死だった。
数字ばっかり見ていたせいもあって、交感神経が優位になり、不眠が続いた。
食欲も落ち、1週間で2キロ近く痩せることもあった(今は戻っている)。
こんなまじめに勉強したのは初めてかもしれない。
やっぱり目的があるのと、ないのとでは本気度が違う。
かつての大学時代、このぐらい勉強していたら人生変わっていたかも。
これで科目等履修生の時を加え、計2年間心理学を学んだことになる。
単位を取得することで精いっぱいで、何にも実践に生かせていないけど、まあ、これから生きてくると思う。
いや、生かす。
3回生でかなりがんばったので、4回生はちょっと余裕……のはず。
今期はもう少し勉強を楽しめますように。
※追記
インビザラインも無事終了しました。
スラっと揃った歯になって、笑顔に自信がつきました。