見出し画像

コロナ禍は新たな事業を生み出す最大のチャンス

コロナで味わった「絶望」


コロナによって、すべての出張やイベントがストップして半年。

最初はコロナをうらみにうらんだ。
これまで構築したすべてのものを奪い去ったコロナを。
そして絶望した。
「もう自分はダメだ」と。

でも、そんなことなかった。
確かにこれまで構築してきたものは崩れたが、
それはあくまでスタイルであって、
人間関係まで崩れたわけではなかったからだ。

仕事のスタイルは180度変わった。
出張や打ち合わせはなくなったが、
代わりにオンラインというツールで、
いつでもどこででも打ち合わせやセミナーができるようになった。

京都と東京のデュアルライフ中の私にとっては、
かえってオンラインのほうが都合よかった。
また暑い盛りに涼しい自宅で打ち合わせができるのもいい。
オンラインだとメークばっちりにしなくていいのも
ものぐさの私からすると、実はありがたかったりする。笑
あ、あと洋服も上半身だけきちんとしてれば大丈夫だしね。

オンライン生活で見出した大きな希望


しょげて、へこんで、泣いて、悔しくて。
そんな時期もあったけど、このオンライン生活に
慣れてしまったら、こっちのほうがはるかにラク。
ただ人にリアルで会えない、体温や熱量を感じられないのは寂しいけれど。

オンラインに慣れてきたら、
「今は最大のチャンスなんだ」ということに気づいた←遅いよ。
オンラインは日本だけじゃなく、世界中の人とつながることができる。
今夜もこれから日本酒のセミナーがあるのだが、
タイやイタリアからも参加してくれる。
これってすごいことだよね。

こんな宝物を持っていたなんて、
なんでもっと早く気づかなかったんだろう。
自分は若いつもりでも、アタマがカチコチになっていたんだね。
柔軟さが足りなかったな。

ということで、大安の本日、仕事でお世話になっている方とともに
新事業をスタートしました。
コチラでも書いたけど、まさに「ゼロからのスタート」です。

「とりあえず、やってみましょうよ、葉石さん!」という
同士の言葉に「よっしゃ!」と気合入れました。

素人の私が作ったので、へったくそなHPですが、
よかったら見てやってください。
下にリンク貼っておきます。

宣伝になりすぎないよう、今日はこのへんで。

◇◇◇◇◇
●会社に頼らない「わたし」らしい生き方をコンセプトにしたオンライン・スクール&サロン「アカデミア・ミネルヴァ」を本日よりリリースいたしました。
初回のセミナーは「3か月で人生を変える! 『わたし』を表現する文章の書き方レッスン」です。
詳細はこちらから。

●新著「死んでも女性ホルモン減らさない!」、好評発売中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?