見出し画像

ウマ娘の映画が公開されるらしい!ウマ娘を振り返ってみる。

VTuberの拝師ねるです。
みなさん「ウマ娘 プリティダービー」というゲームはご存知でしょうか。

そうですね・・・・知ってますよね。有名ですものね。2021年2月24日より配信を開始したCygamesさんによるゲームで、ついこのあいだ三周年を迎えた大変人気があるゲームです。三周年おめでとうございます!ってことで僕も筆をとった次第です。

このウマ娘プリティダービー。『名前は聞いたことある、CMで見たことある』と言う方も多いのではないでしょうか。

すでにアニメ三期が放送されており、今年2024年になんと劇場版が公開になるというニュースを目にしました。映画『ウマ娘プリティダービー 新時代の扉』2024/05/24公開です。楽しみですね。

ということで、

「昔やったけど最近ちょっとウマ娘から離れてたなー」という人にも改めてウマ娘の魅力が多くの方に伝わればいいなと思っています。とにかくウマ娘みんな可愛い!!

あなたは誰が推しですか?!


※本記事にはAmazonアソシエイト・プログラムによるアフィリエイトリンクが含まれます。

1.ウマ娘の歴史

伝説のレースや偉大な記録を残した歴代の競走馬たちの名前と魂を受け継いだウマ娘を育成するゲーム。

なんのことだか分かりませんね?
 
簡単に言えば、ご自分がトレーナーとなって、強いキャラを育てるゲームです。

そして、そのキャラは『ナリタブライアン』とか、『オグリキャップ』とか、
実際の競走馬の名前のキャラなのです。

そして、ゲームをすすめるうちに気づくのですが、

史実に基づいたエピソード!

実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクションなのです。
 
キャラクターのオグリキャップは大食いの女の子という設定ですが、実際の競走馬『オグリキャップ』も食欲旺盛な馬で、あまりに食べるため体重増加を心配され厩務員さんが餌を減らしていたそうです。

史実に基づいている・・・ということはもちろん。
よく言われる、逃げウマ、指しウマというのもあります。

また、そもそも競争馬の性格というのは多種多様で、スタミナがある、ない、本番に強い、練習嫌い、負けず嫌い、人をナメている態度をとるなどなど、実に個性豊かです。そういった実際の競走馬の性格をもストーリーに落とし込んでいます。

こういった、史実を生かしたキャラクターというのが魅力ですね。

2.VTuber拝師ねるとウマ娘

私がウマ娘のゲーム配信をしたのは3年ほど前、2021年ですから、ゲームリリースと同年でした。

攻略サイトなども参考にしながら、お気に入りのウマ娘を育てていく。

実際の私の配信でのプレイ動画を見てもらえたらわかるのですが、レースシーンが見応えがあって良いんですよね。
実況も臨場感があって、目が離せません。

上手くゲーム作るよなあサイゲームスさん・・・

3.ウマ娘の楽しみ方はたくさん

育成ゲームとして実によくできているので、それだけでも楽しいのですが、さきほども触れたように、レースの臨場感がいいんですよね。
この臨場感が癖になって、実際に競馬場に足を運ぶようになったトレーナー(ウマ娘プレイヤーの事)も多いと聞きます。
そういうのも楽しみ方の一つですよね。

ただ、それだけでは終わりません。アニメ、漫画、さきほど触れた映画・・・などウマ娘の世界はどんどん広がりをみせ、楽しませてくれます。

4.派生メディア作品もたくさん

正直、派生メディアがありすぎて、網羅できないほどあります。
youtubeでは、宣伝チャンネル ぱかチューブっ!

声優さんが配役のままのキャラクターでゲームをしたり、声優さんそのままでトークしたりバラエティにとんでます。

声優さんが出演するアニメから派生したラジオというのは昔からありますが、それのyoutubeバージョンかつ令和バージョンとして進化したような感じですね。もちろんこちらのほかにウマ娘ラジオもありますね。
ウマ娘のキャラソンのクオリティの高さというのも書いておかねばなりませんね。

いや、語るのはやめましょう。だって、聴けばわかるから。うん。

アリーナでライブしちゃうくらいなんだから。うん。

あ、漫画もたくさんあります。

スポ魂っぽさがあったりして面白いですね。

ていうか、そもそも競馬もスポーツものでしたね。

5.映画『ウマ娘プリティダービー 新時代の扉』2024/05/24公開

ここで、これから公開される劇場版に少しふれておきましょう。

ウマ娘のアニメは一期、二期、三期、ほかにも

『ウマ娘 ROAD TO THE TOP』

なんかもあるんですが、それぞれに面白さがあります。

今回の劇場版では、ジャングルポケットが主人公であると公表されてます。

やっぱり映画だけあって走りの躍動感が実に楽しみですね!

「夢を掴め」「最強はオレだ」というコピーが目をひきます。
これは本格的にスポ魂もの?

6.ウマ娘が訴訟された件

2023年5月だったかな?Cygamesが提供しているゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシステムおよびプログラムの一部が、コナミの特許権を侵害しているとして、裁判所に提訴した!ってのが話題になりました。

まぁ「パワプロ」のサクセス(育成)の部分かなと思っています。僕はパワプロも結構やり込んだので、言いたいことは分かります……

損害賠償の金額が40億円だったと思うんですが、うーん……そこまでやる必要ある?

パテントトロールじゃないのか、みたいな記事も見ましたが、それもどうなんだろ?

本当に特許権を侵害しているなら問題だと思いますが、そんな露骨なことはしないと思うんですよね。

ちなみにウマ娘裁判の結果はまだでていません。裁判って言うのは何年もかかりますからね。僕はウマ娘もパワプロも、もっと言えばサイゲームスもコナミも、どっちも好きなので丸く収まって欲しいところではあります。

とはいえ、映画にもなるし飛ぶ鳥を落とす勢いがずっと続いているウマ娘、僕はサービス停止にならないかぎり、推していきたいと思います!

7.まとめ・あいさつ

とにかく複数のメディア(クロスメディア)で大人気コンテンツですね。

いろいろありすぎて
どこから手を付けていいかわからないよーって人、

とりあえず、僕の配信を見直して・・・

ウマ娘というコンテンツの入口としてくださいね!!!!

他にも実況してほしいゲーム等があれば是非リクエストしてくださいね。VTuberの拝師ねるでした。またお会いしましょう。ばいばい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?