見出し画像

言った言わない問題

配車係のたろーです。

配車に限らず仕事上で言った言わないってのいうのは結構よくある問題で、特に顕著なのが口約束で行われる仕事であろうかと思います。そうです、つまり配車というのは言った言わないが起こりやすい環境であるといえます。

電話一本で済んでしまう配車の仕事。バラ積みなんて聞いてない、パレット回収があるなんて言われてない、朝5時に入場なんて聞いてないetc...

私はもともとSEをやっていましたので、メール文化が根付いている側の人間です。しかしながら、朱に交われば赤くなるといいますか、物流業界にきてからめっきりメールをしなくなってしまいました。なぜなら、相手が見ないからです…。

そんなわけで、色々やらかした(実際にはやらかしてないんだけど)記憶が頭から離れないので今回はそんな話を。

SEにだってあるんです、言った言わない

配車関係のお話はブログで結構書いてるので、私の昔話もかねてSE時代の話を少しさせていただこうかと思います。ちなみにブログはこちらです。よければ見てね。

さて、私が一番最初に言った言わないに遭遇したのは会社に入った最初の研修です。そこではプログラミング言語を(当時はJAVA)研修でやっていたのですが、基本的なことを覚えるまでは個人プレイで進んでいきました。

一通り覚えたのち、チームを組んでプロジェクトを擬似体験しようということで、四人チームで4グループ作成、同じ課題をどのように進めていくのか?というのを勉強する研修に突入しました。

研修担当は3人いまして、そのうちの一人が荷主として発注する側。彼と仕様について打ち合わせをします。他の二人は上司役として陣取ります。

新人側といえば、リーダー・プログラマー・SE(仕様担当)・その他(テストや雑用など)という形で割り振られました。要するに、擬似的にメンバーやリーダー役をやることにより、この先どのように仕事を進めていくのかというのを体験しようという目論見だったんですね。

結構これ面白くて、私はリーダー役だったんですけど、適材適所をどのように配置するのか?スケジュールが遅れ気味の場合どうするのか?研修担当の上司役に相談して助っ人を入れたりして、うまくプロジェクトを進めていくという感じだったんですよ。

そして、この研修の段階で人を使うのってめっちゃ大変というのを実感したのでした。

仕事ができない問題

私は情報系の学部出身だったので、最初から割とプログラミングはできていました。しかし、私が入った会社は情報系とは全く縁のない大学から来ている人も多数いて、プログラミングに触ること自体が初めてという人も多くいました。

プログラミングを任せていたメンバーが、文系出身であんまり作業スピードが早く無かったんですよね。進捗を聞いても芳しくない。こりゃ終わらんぞ、ということで他のメンバーをヘルプで手伝ってもらうことにしました。

一番いいのは、プログラミングが終わった後に大量の仕事が回ってくるその他を担当しているメンバー。テストケースを考えてもらっていたんですが、テストやる前に完成しなければ意味がありませんから、とりあえず先に完成させてもらおうという算段でした。

「私、プログラミングの担当じゃないからやらない」

耳を疑いましたよね。私は新人でしたけど、仕事とって一人でなんでもやり切るものじゃないってことは知ってました。できないことをみんなで補ってやるのが仕事を円滑に行うコツではありませんか。担当じゃないからやらないって一体…。

聞いてないし

この研修を行うにあたり、最初の段階で研修担当が、

「皆さんで仕事を円滑に進めるためにどうしたらいいか考えながら研修を進めていってください」

という話をしていました。

そりゃそうだろ、と思って研修を始めたわけですが、そりゃそうだろと思わない人も中にはいるんだなーというのをここで初めて実感としましたよね。なんだコイツって感じですよ。

なので一応コイツに、

「いや、担当じゃないからやらないじゃなくて、円滑に仕事を進めるためにどうしたらいいか考えながら研修すすめろって言ってたじゃん?このままだと円滑に進まないから手伝ってやろうよ」

とリーダーらしく諭したんですが、

「そんなん聞いてない」

と一蹴です。

画像1

社会人初めての言った言わない事件はここで起こりましたよね。仕方ないので、コイツはほっといて、研修担当にヘルプを求めました。コーディングはなんとか先輩の手を借りることができたのでスケジュール通りにクリア。

その後、そのプログラムがちゃんと動くかをテストするために、テスト担当が作ったテストケースを確認したのですが…。

「…なにこれ、ぜんぜんテストケースたりないじゃん。今まで何してんたんだよ」

「いや時間足りなくてさー。手伝ってよ」

画像2

「担当じゃないのに手伝っていいんかい」

「間に合わないから仕方ないでしょ」

画像3

ほんと仕事しないやつは死ねばいいのに。

SE関係なかった

というわけで、言った言わない問題のファーストインパクトでした。SE関係なかったですね、コイツの性格の問題でした。

でもほんと、世の中にはいろんな人がいるので仕事するときは注意してくださいね。当たり前が当たり前じゃないってことがよくありますから。

皆さんも言った言わないで揉めたことってありますよねぇ?

お金が貯まったら飲みに誘います。