見出し画像

夢をもつということ

こんにちは。

季節の変わり目。なんだかみなさん、鼻むずむずしませんか。私はどうやら秋花粉があるようで、少しむずむず気味です。

お店を再開してから、やっぱり日常にはりがついて、仕事終わりのほうがいきいきしていることに気付きました。どうやら、私美容師という仕事がすごく好きなようです。

お店を再開してから、お客様と夢について話す時間がすごく増えた気がします。

転職したい子や、なにかを始めてみたかったり。深堀していくと、やりたいことが他にあったり、やっぱり将来、夢に描くものがあったり。

人って生きている中で夢の形ってまた変わってくると思っていて、その変わってきた夢に対して、今自分のいる場所、やっていることは、どこに向かっているのかという軌道修正の時間ってどうしても必要なんですよね。

なので、私、転職や仕事の場所を変えることにに対して、全然ネガティブな印象がなくて。

むしろステップアップする為に必要な過程なのかなと感じています。

そのときに相談する場所や人ってすごく大切だと感じています。

ネガティブに受け取る人がいれば、どうしてもネガティブなイメージに引っ張られていくし、夢を語り合える人がいれば、どんどん良いイメージの中に引き込まれていって、自分でも発想できなかった新しい自分の夢や形が見えてきたりします。

夢の形はどんな大きさであっても、心の根っこに夢を持つことってすごく人生が彩られるので、いいものですよね。

いつかあのクッキーを食べてみたい

とか

あのライブにいつか行きたいとか、

将来お店を出したいとか、

経営者になりたい

とかなんでもいいんです。

そわれでは、そんなお客様のぼやき一緒に深掘りして

帰る頃には少し「うん!頑張ろう!なんか私夢がんばれば叶っちゃうかも!」と少しでも背中を押せる美容室であれたらいいな〜と思っています。

人の夢って、誰にも否定する権利はないですし、それぞれの人生の中で、自分を信じて突き進んで欲しいなぁと思うんです。

背中を押してくれる大人が増えれば、みんなも人生変わっていくんじゃないかなぁ〜

そんな私も、最近また夢の形が変わってきたりしています。

いつかお店を持ちたいと、がむしゃらだったアシスタント時代。

お店をOPENして、マンツーマンのサロンの中で、髪のこと、頭皮のこと、顔のことのプロフェッショナルでありたいと思って勉強し続けた3年間。

もちろんこの分野については、終わりはないので勉強は永遠にし続けるつもりではいるのですが、

マンツーマンという空間の中で、髪の知識をお話をしていると、お客様が心を許して色んな相談をしてくれるようになりました。

コンプレックス、体のこと、不妊治療や更年期で悩まれている方、

お悩みを聞くだけでいることに、最近すごく違和感を感じるんですよね〜。もっと救えるアドバイスを出来たら、この方も少し気持ち楽になるのかなぁとか。

ということで!いきついた私の今の夢は、少しでも多くの方を、内側から健康的に美しくしてあげたいというところです。

お医者さんや外科医にはなれないので、どうしてもカウンセリングしていく中で、救える部分には限界があるかもしれませんが、

その中でも、少しでも体の仕組みや、知識を私が学ぶことで、お客様を髪や頭皮だけでなく、心から健康にすることが出来ればと思っています。

なので、ソワレにきて、髪だけでなく、少しでも気持ちが楽になれる場所であるよう私、精進いたします!

自分自身も妊娠、出産を通して、内側の悩み、体の不調は、見た目にすごく影響することも実感したので、内側からみなさんを美しくすることができたら、また新しい美容室の形になるんじゃないかなって思っています。

勉強するのはもちろん、どうやって勉強していくのか、何から学んでいくかというところも、すごく大事なところ。

資格や、オンラインレッスンも今は携帯でも、たくさん選べる時代だからこそ、学ぶ場所もすごく大切だと思っています。

そんなところも踏まえて、また新たに進んでいくのでみなさん、よりパワーアップしていくそわれを見守っていてくださいね。

みなさんにとって頼もしい存在になれるよう、頑張ります!

一人残らず、健康的に美しくすることをお約束します♡

ではまたゆるりと更新しますね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?