見出し画像

だいぶ センキュー

ご無沙汰しております。
最近は文章を推敲する力がかなり落ちてしまい、なかなかnoteをつけられずにいました。

手書きの日記はそこそこ続けていますが、それは記憶のアウトプットであり自身の為の文章なので何も考えずに書けます。

しかしnoteとなると、どなた様がみるかわからない状態なのでとても気を遣います。なので、難しいのです。

それと、最近身の回りがバタバタし過ぎていてこんな事を考える余裕も無かったっていうのもありますな…

さて本題!
先日、以前記事にもしたトリオさんの短尺コントの単独ライブに行ってきましたー!

てかこれ2年前の記事なのね…時の流れ!!
(ということは2年くらい単独行ってないんだ、それは本当に陳謝)

今まで、コンビ名とか特に記載せずにずっとnoteを公開してきましたが、今回ばかりはしっかりと、それはしっかりと明記させていただきます!!

彼らは  
大豆デンキュー さんです!!!!!!!
[だいずでんきゅー]

トゥインクル・コーポレーション所属のコント師で、私の大好きな東京演芸協会若手組です。
丸山さんの体を大きくする事って特技だけは一生意味わからないと思います。

とにかく面白い。語彙力無くなるくらいには面白い。
そして、人が良い。大好きです。

そんな彼らのライブに行ってきました。

ライブ構成は
OP→コント4本→中MC→コント4本→ED
VTRや企画なしの、しかも新ネタコントのみ激ストイックライブ
つまり、本人たちの休憩は0分です。

え?大丈夫そ?彼ら頭良いはずなのにコントのことになると急に計算出来んくなった?
と心配になる構成でした笑

趣旨としては、テレビに出られるような短いネタを作って売れたいぞー!!!って感じ、説明下手ですみません
とりあえず長尺が得意な大豆デンキューが短尺たくさん作って何かしらのキッカケになれば!って感じだと思います、うん。

真ん中のメガネをかけた男前(主観強い)古沢さんは、てれびげーむマガジンというキッズ向け雑誌の特典DVDに“ふるちゃん”として出演していてとにかくキッズからの人気がすごい。
最近は彼らのライブに、キッズが遊びに来てくれる事が増えて賑やかな現場が増えました!良きこと!!

それもあって今回のこちらのライブ、老若男女勢揃い!!
これって案外すごいことじゃないですか??
私の経験則ですが、大体のライブではキッズは本当に見かけないし、若い方が集まるライブ・年齢を重ねた方が集まるライブって結構棲み分け多いな〜と思ってます。

あ、でも寄席+LIVE(よせあつめらいぶ)っていうライブは、キッズこそ見かけませんが年齢層幅広く色んな方が演者・客問わずにいる最強ライブなので、時間ある方毎月やってます来てください。(隙あらば演協宣伝)

話を戻しまして…今回のライブはテレビに出ることに重きを置いたネタ用のライブということで【良かったネタ、これはどうかなあって思うネタ。賛否両論、忌憚なく感想をください】っていう姿勢で臨まれていました!どこまでストイックなんだ〜格好よ過ぎるぞ大豆デンキュー!!

ただ、ごめんなさい、8本とも本当にめちゃくちゃ面白かったです…天才め………

オタク目線でライブを観るのがクセになってるので、心の中で(あ〜これはライブシーンでウケそうやな)とか(お!キッズの反応もいいなあ、て事はテレビ向けかな?)とか考えながらたくさんメモメモして楽しいライブでした!

あと、個人的にテレビを観る習慣が無くてテレビ向けのネタが分からないことに今気がつきました。なんという戦力外。

そんな私もとっても楽しめた最高ライブでした!

自分自身、ネタの善し悪しがわからなくて自身が好きだったりハマったりはあっても、この部分弱いとかよくわからんので前々から言ってるかもしれないけれど、それはプロ同士するのがいいのかなぁって思ったりします。ただ、客席側からの意見が欲しいというのもめちゃ真っ当な意見でそれに応えられる日が来たらいいなあ…とも思います。

今回印象に残ったのは、老若男女が同じネタを同じ空間で観て笑っている事が本当に凄い事って再認識出来たこと。
お笑いの力って凄いんだ。

キッズたちが3人のネタをお行儀よくみて、楽しそうにケラケラ笑っている姿が本当に幸せで。
お笑いライブにキッズを連れてくることを悩まれてる親御さんもきっといるんだろうけど、大豆デンキューのファンは迷惑なんて思う人はいないと思うし、少なくとも私だけでもそう思っていたいです、いつでもウェルカム!!

そうしてキッズたちが、ふるちゃんをきっかけに大豆デンキュー、そしてお笑いを好きになってくれたらいいなあなんて思うのです。

それと、3人は本当にコントが好きなんだなあって事が心の底から伝わって、とってもあたたかい気持ちになりました。
ニンが出てるって言うのかなあ。人柄がいいんだよね、仲がいいのが伝わって、本当にコントをしてるのが楽しいってわかるのが大豆デンキューのネタだなあって思った日だったかな。

ネタの感想全くないし、まとまりもないnoteになってしまったけれど、そんな気持ちを綴りたくて文字を打ち始めて良かったです。

ライブシーンでウケるだけでなく、【テレビ出る!売れる!!】って目標がちゃんとあって、それに向けてライブ打ってネタ書いてって実行できる所、本当に尊敬できるなあと思うのでした!!

3人とも本当にお疲れ様でした!
定期的にやって欲しい!!そして多くの人に広まって愛されて欲しい!!!売れよう!!!!

(個人的に、出待ちの時に3人ともキッズにしっかり目線を合わせてかがんでお話している姿にずっとときめいておりましたとさ)

演芸協会若手組!みんな!!今を!!!乗り越えよう!!!!がんばろう!!!!!だいすき!!!!!(何者????)

この記事が参加している募集

推しの芸人

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?