見出し画像

たとえば料理の話 とか。

秋味を飛び越え冬味を堪能しているあーるさんの久しぶりな更新w

しかし急に寒くなるもんだから普通に風邪なんかひいちゃったりしそうだけど。ま、相変わらずのどうでもいい話をつらつらと書いて行くので面倒な方は写真のみ堪能してくださいな。笑

シーチキンとキノコの和風パスタ

豆腐ハンバーグ(和風ソース)

秋刀魚の蒲焼き風

ゴーヤと茄子のチャンプルー

ということで、
しっかり秋味(🍺)も堪能してからの冬物語(🍺)を味わいながらふと思った事が、

「3日分の献立(弁当込み)を考えてから買い物した方が楽じゃね?」

と。
つい2週間前ぐらいに。

1週間分の献立は考えられんし、そもそもそんだけ分の材料は自転車に載らんし、で3日分。

肉、魚は使う量ごとに分けて冷凍、
野菜は食べやすい大きさに切ったり千切ったりしてジップロックに入れて冷蔵、
根菜類やカット後に変色しやすいものはその都度。

まぁ 分け分けする工程が面倒くさいけどね。

調理時間がだいぶと短縮される事、
材料をダメにしてしまう事が無くなる事に兼業主婦歴15年目にして気付いたのはここだけの話にしておきたい。

後は食費の節約になるかどうか。
家呑み派で食べる事はケチりたくないけど、預かってる【食費(金額はヒ·ミ·ツ♪)】内で納めることの訓練的な、ね。

そして、
主食、副菜共にレパートリーを増やす、増やそう。←重要なので2回言うw

てな感じで今回はこの辺でおわり。

マメに更新していきたいな。

#たわいのない話  #写真 #料理 #料理の話 #note #blog #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?