ヴォーカル。

今日は、後期始まってのヴォーカル基礎やった。

先生は、自分の声に慣れるまでが大変だと言っていた。

歌というのは楽器とは違って、目では確認できないから必ずしも上手になるとは保証できないもの。

自分で何度も録音して自分の声を受け入れるしか上達の道はない。

そう考えたら楽器とは違って難しいものだと感じた。

そりゃ最初から上手な子もいれば、どこから手をつけたらいいかわからないくらいの子だっている。

でも、練習の工夫とできないところやできるところの分析によってかくだんと上手になるものだとも思う。

今日それを知れたのは良かった。

まだこれからだけど歌も頑張っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?