見出し画像

音楽家に15の質問・フロム・ロンドン 2/2

4年ぶりのアルバムの発売にともない、イングランドはロンドンの人気音楽誌"15 Questions"によるインタビューが公開された。その後半部分。

「私たちは、アーティストのプライベートな生活や最新のリリースには興味がありません。その代わりに、制作の専門家、演奏家、ジャーナリスト、科学者、作曲家を巻き込んで、音楽の意味、作り方、限界はどこにあるのか、なぜ音楽は私たちに違った影響を与えながらも普遍的であり続けるのかを議論しています。」

この言葉通り、芸術家としての在り方を問われる深い質問の連続だった。

ここに、その記事の和訳を載せておこうと思う。DeepLによる翻訳に少しだけ手を入れた。

もしあなたが音楽家なら、あなたならどう答えるかを考えてみても良いかもしれない。

そして、私の作品に興味を持っていただければ幸いです。

--------

(掲載元:https://15questions.net/interview/fifteen-questions-interview-haioka/page-2/)

Q7. コラボレーションにはさまざまな形があります。あなたのアプローチにおいて、コラボレーションはどのような役割を果たしているのでしょうか。また、ファイル共有やジャム、アイデアを話し合うなど、他のクリエイターとの関わり方としてはどのようなものがありますか?

誰かとコラボレーションすることで、人と関わることの大切さを再確認することができます。誰かの感性が自分の感性を刺激し、自分の世界を広げてくれるという当たり前のことを再確認できます。そして、その感覚をもう一度、みんなで共有したいと思っています。

例えば、日本とアルゼンチンという地球の反対側にいる人たちが、家にいながらにして一緒に何かを作ることができるのは、今の時代だからこそできることだと思います。音楽的には親友であるPlasma Rübyとコラボレーションしました。彼と私はインターネット上でファイルを交換し、お互いのアイデアを加えて曲を仕上げました。

私は誰かとコラボレーションするとき、その人の能力をすでに信頼しているので、お互いの意見を調和させるために特別な努力はしません。知らない人とのコラボレーションでも、一緒に音楽を作ることでその人のことを知ることができます。ジャムセッションのようなものですね。何よりも、未知の世界を一緒に冒険しているような楽しさがあります。

Q8. あなたの一日の流れを、朝の日課から仕事まで、教えてください。スケジュールは決まっていますか?また、音楽とその他の生活はどのように融合しているのでしょうか。それらを分けて考えるのか、それともシームレスに融合させるようにするのか。

もちろん、音楽と生活がシームレスに融合するように心がけています。しかし、このアルバムを制作している間は、自分では意識していませんでしたが、自然と生活が整理されていきました。

8時に起床し、9時頃からその日のアイデアを練り、13時に昼食をとり、妻と一緒にドラマや映画の前半を1時間ほど見て、15時に午前中の作業を振り返る。18時に仕事を終えて、軽い運動をして、19時にテレビゲームをして、20時に夕食を食べて、またドラマや映画の後半などを見て、本を読んで、0時に寝る。

繰り返しのルーティンをこなしていると、日常生活の微細な変化に気づくことができます。世の中の微細な変化を意識できるようになった気がします。自分の人生を音楽で表現するには、とても良い状況だったと思います。

Q9. あなたのキャリアの中で、画期的な作品、出来事、パフォーマンスについて話していただけますか?その作品があなたにとって特別なものだと感じる理由は何ですか?いつ、なぜ、どのようにしてそれに取り組み始めたのか、その動機やアイデアは何ですか?

箏という楽器を手に入れたとき、私の創造性は飛躍的に向上しました。また、「Rei-Row」という曲をリリースした後、私のキャリアは大きな転換点の連続でした。

最大のターニングポイントは、「Red Bull Music Academy 2014 Tokyo」の参加者に選ばれたことです。この年の応募者数は過去最高で、世界中から集まった6,000人の応募者の中から、前期・後期それぞれ30人ずつ、計60人の参加者が選ばれました。たったの1%ですよ。

それまで海外の音楽家と知り合う機会がなかった私が、30人もの音楽家と知り合うことになり、それぞれの国で、それぞれの経歴やキャリアが違う。そこで、自分のアイデンティティを理解し、相手の言葉が話せなくても音楽でコミュニケーションが取れることを実感し、自分の音楽にはしっかりとしたオリジナリティがあることを実感しました。

私が応募した動機は単純でした。ソロ活動を始めたばかりで、自分の音楽が世界の誰かに認められるに値するかどうかを知りたかったのです。

Q10. クリエイティブな活動をするための理想的な精神状態については、さまざまな記述があります。あなたにとってそれはどのようなものですか?この理想的な精神状態を支えるものは何か、気を散らすものは何か。より簡単にこの状態に入るための戦略はありますか?

最も重要なことは、自分がクリエイティブな仕事をするのに理想的な状態にあるかどうかを考えずに、ただ仕事を始めることです。

私は怠け者です。だから、やる気が出るのを待っていたら、その日は終わってしまう。また、最初はやる気がなくても、続けているうちにだんだんと集中力が高まってきます。やる気が出ない日でも、毎日最低8小節は作り続けた。また、忙しくても、疲れていても、嫌なことがあっても、何かの理由で仕事ができない日があっても、とにかく毎日、気持ちをクリエイティブにすることを心がけました。

言い換えれば、ジャック・マイヨールのように海にフリーダイビングするようなものです。続けているうちに、だんだんと集中力が高まってきます。次第に周りの音が消えていき、気がつくと無心の状態になっている。禅の境地とでもいうのでしょうか。そして、息が続かなくなったところで、現実に戻ってきます。

Q11. 音楽や音は癒しにもなりますが、傷つくこともあります。あなた自身は、これらのどちらか、あるいは両方の経験がありますか?癒しのツールとしての音楽の最大のニーズと可能性はどこにあるとお考えですか?

私が思うに、現在の音楽の最大の魅力は、すべての人にとって同じ時間を消費するエンターテインメントであるということです。これは観念的な視点でも比喩でもありません。私が言いたいのはこういうことです。現代社会でエンターテインメントを楽しむ時間は、圧縮・合理化され始めています。

限られた140文字のテキスト、見た瞬間に面白いと思える画像が評価され、15秒の面白動画が楽しめる。最終的には、映画も2倍のスピードで見られるようになります。その中で音楽は取り残されていきます。音楽は時間的に合理化できません。そういう意味では、音楽を楽しむという行為は、今後とても贅沢な娯楽になるかもしれません。

つまり、音楽を楽しむということは、時間的にはすべての人が平等なのです。人種、性別、国、経歴、時代、状況、すべてに関係なく、同じ時間を過ごすことができます。そして、その体験を共有し、自分の考えを語り、社会とつながることができます。この経験こそが、将来の最大の癒しになるのではないでしょうか。

Q12. 文化交流とアプロプリエーションの間には微妙な関係があります。コピーの限界、文化的なサインやシンボルの使用、アートの文化的/社会的/ジェンダー的特異性について、どのようにお考えですか?

文化交流は、人類の進歩にとって非常に重要です。しかし、新しい文化に惹かれたときには、その背景や歴史を深く研究することが大切だと思います。そしてそれらを理解すること。さらに、それらを自分の文化と比較する必要があります。自分の文化との共通点、あるいは自分の文化に必要なもの、不足しているものを見つける必要があるのです。

主観的なものであれ、客観的なものであれ、そこに理由や理解、愛を見出すことが大切です。単なる興味本位で扱ってはいけません。芸術や文化は、工業材料を輸出入するような感覚で扱ってはいけない。相手の感性を知り、敬意と愛を持って理解すること。それが文化交流の意味である。これは、文化や社会的役割、性別に関係なく、私たち全員に当てはまることです。

しかし、日本の文化が世界に知られるようになってきたことは歓迎すべきことです。先日のニュースにもあったように、「Kawaii」というコンセプトは世界中の人々が行うことができます。また、日本人は自分たちの文化が他国の文化によって向上することを評価しています。それは、海を隔てた小さな島国であるがゆえに、自分たちの文化が守られているからかもしれません。

Q13. 私たちの聴覚は、他の感覚と不思議なつながりを持っています。あなたの経験から、異なる感覚の間で最も刺激的なオーバーラップは何でしょうか?

普段、音楽を聴いていると、色を感じることがあります。赤い音楽、ターコイズ色の音楽、青い音楽、薄紫色の音楽、などなど。その色を感じると、部屋の壁紙を変えるような、その空間を彩るために何かをすることができます。また、音の形を感じることもあります。

オウテカのライブに行って、暗いクラブで彼らの音を聴いたとき、スピーカーから音の粒子が立方体や球体のように飛び出してくるのを感じました。また、日本語にはたくさんの擬音語があり、微妙な感覚を言語化することができます。ある感覚を別の感覚で表現することは、感性や概念といった形のないものを表現し、共有するのにとても有効だと思います。

別の角度から感じることで、より具体的に感じ、説明することができるのです。感覚的なボキャブラリーは多ければ多いほどいいと思います。私はよく、視覚的なひらめきからアイデアを得て、それを音で表現しようとします。

Q14. アートはそれ自体が目的になることもありますが、日常生活に直接フィードバックされ、社会的、政治的な役割を担い、より多くの人を巻き込むことにつながります。あなたのアートに対する考え方や、アーティストとしてのあり方を教えてください。

今日では、世界の多様性を広げることが、アーティストとしての私たちの仕事だと思います。それは、世界に多様性の種を植えるようなものです。さまざまな花を咲かせて、考え方や表現方法、生き方には多様性があることを示し、相互理解を促すのです。

大切なのは、個人的なものであれ、社会にアピールするものであれ、新しい価値を生み出し続けることです。百科事典にもっとたくさんのページが必要になってきました。ジャンル分けを恐れず、誰かにカテゴライズされることを恐れず、オリジナリティを追求することが、この目的を支えているのではないでしょうか。

Q15. 言葉だけでは表現できない生と死を、音楽は何で表現できるのか。

それは、ミュージシャンにとって大きなテーマのひとつです。長い間、多くのミュージシャンがそれを表現しようとしてきました。私もそうしています。

16年前、私が23歳のときに母が亡くなりました。それ以来、私は生と死についてとても意識しています。いつも頭のどこかにあるのです。

私は母に捧げる歌をたくさん作ってきましたし、これからもそうしていきたいと思っています。たとえ誰かに「無理だ」と言われても、私は挑戦し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?