たばこ依存とサヨナラする、禁煙を成し遂げるための知識☆

ども、ナタルです😊💕

今日は
なんだか身の回りの人達が
こぞって禁煙はじめたので。。。
これはと思って
なーんでタバコって吸いたくなるのか
吸わないとソワソワイライラするのか
辞めたくなったらどうしたら良いのか

について話していこうと思います♡

☆喫煙注目ポイント☆
① たばこを吸った後
    しばらくすると脳波が遅くなる
② 吸収されたニコチンが減ってくると
     α波(リラックス)β波(集中)が減少
③喫煙すると7秒でニコチンが脳に到達し
    下がった脳波が元に戻る

これがたばこを吸うと″スッキリ″する
メカニズムです ((*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

依存原因は2つ。
① ニコチン禁断症状
② 精神的心依存
です。

まず①ですが、
ニコチン禁断症状は 実は
そんなに長くは続かない

ニコチンは水溶性
(体内の水分と共に排出されやすい)
なので
吸った30分ごとに半分になっていくそう。
約6時間で4096分の1まで減少する

つまり、
実際にニコチンが働いているのは
ほんの数時間だけという事になります。
強く作用してるのはほんの数十分。

その証拠に。。。
朝一番。寝起き。
目が覚めてすぐに、何しますか?
何より先に
トイレ行きたくありませんかw?
そして戻ってきても
別段用事ないなら
「二度寝し〜ちゃお💕」って
なりませんか??

とてつもない
禁断症状が有るなら
目が覚めた瞬間にまず吸いたくなるはず。
そうでないということは
喫煙欲より
睡眠欲、排泄欲が勝ってるという事です☆

です😊💕

その程度ですので
ちょっと集中出来るものがあれば
喫煙欲は回避可能( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

「そうは言っても。。。」
と、なんかモヤモヤしてませんか?

それ!そのモヤモヤ!
その、ビミョーなストレス!!
日常的なビミョーなストレス。
生活、仕事などで生じる些細なストレス。

ストレスを感じると
脳波の速度が低下します。

んんσ( ̄^ ̄)?
これって、、、

ニコチン禁断症状と同じやん。

② の、精神的心依存とは
喫煙からくる
一時的な、速効性のあるスッキリ感で
生活ストレスが
解消されると思い込んでいる事。

ニコチンが解消する唯一のストレスは
ニコチン切れのストレス
のみです。
生活ストレス
に対しては
なんも解決してくれません。

幻想、death!

スッキリすることにより
「解消した( ´Ꙩωꙩ` )!」と
思っちゃってるンですね。

それは脳波の速度が

ふつう →→ ⤴︎ ⤴︎⤴︎ ↑ ↑速くなった!
ではなく
遅くなってる↓↓ → ⤴︎ ⤴︎⤴︎ →→普通に戻った

であり、
速くなっていないんです😅。。。

たばこは、リラックス、集中を妨げて
むしろストレスの原因となっている事に
気づいて下さいね😅💦

脳波の乱れは
72時間 
3日で正常に戻ると言われています。
ニコチン切れは
最初、強く出ますが
時間とともに減少し無くなります。

真のストレス解消法は
ニコチン摂取では('ω'乂)ダメー
と分かってしまったあなたなら
もうお分かりですね☆
本当に上がるためには やはり
幸福感
心身のリラックス
楽しい事に集中

なんですね〜😊💕

さぁ、禁煙です。
ほんっっとに我慢が必要なのは
最初期だけ。
ニコチン切れで
ぼーっと、モヤモヤするでしょうが
時間とともに抜けていくことで
たばこを吸わなくても
頭は徐々にスッキリしてきて
下がっていた味覚も戻り
食べ物飲み物が
とても美味しく感じられるように。
最高ですねぇ😊💕💕

甘いもの美味しいものを食べる飲む
自分にギフトをあげる、もらう
お風呂にゆったり入る
マッサージを受ける
アロマを焚く
好きな事、楽しい事をとことんやる
etc…

これらで
吸いたくなる感は払拭できます!
もう一回言います

喫煙じゃない方法こそが
☆真の脱ストレス解消法☆

理屈が解れば、
仕組みさえ分かってしまえば
なんてことはあ〜りませんっ
はい勝った( ・∀・)v ブイ♡

たかだか30分だけのスッキリを
高いコストかけて
ずーっとやっていくメリットは
もはやありません
たばこで得られるスッキリより
たばこ以外の方が
効果も持続も高いし長いンですから😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?