見出し画像

曲の解説:お化けは「静か」が大嫌い

お化けは「静か」が大嫌いという曲を作りました。

▼YouTube

初めて制作したボーカロイド楽曲です。結月ゆかりに歌って貰いました。
初投稿ということもあり中々不安でしたが色々な方に聴いて頂き嬉しい思いです。

他の投稿者さんが楽曲の解説をしているのを見て、私もしてみようかな〜と思って執筆しています。

前提、音楽は個人が勝手に解釈して良いものだと私は思っているので、解説が気に入らなければ無視して貰って大丈夫です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


お化けは「静か」が大嫌い

■テーマ:音楽家は音を鳴らす

今日もあなたに気づかれることなく音を鳴らしている音楽家がこの世には沢山ます。画面の中に居るかもしれません。上の階の住人かもしれません。仄暗いライブハウスに居るかもしれません。

歌謡曲で、クラシック音楽で、ロックで、ラップで、ポップで、演歌で、トランスミュージックで、様々な音楽で彼らは闘っています。

彼らは街から街に、メディアからメディアに、どんどん音を鳴らしていきます。ちぐはぐなスペルで歌詞を書き、ドラムの4カウントで沈んだ心を叩き起こします。

人知れず、何かしらの形で、誰かの耳に音楽を届けようとしています。みんな「静か」が大嫌いです。

多くの人が音楽家と出会うきっかけは、現在はWebサイト上の数MBの音声ファイルでしょうか。誰かがその音を聴いて、胸躍った瞬間に回路は開かれ、未知の音にどんどん驚かされることかと思います。

反面、彼らは未練を抱え、憂い、苦悩します。ほぼ呪いのような強い意志で、誰かの心をぶっ刺す音楽を作ろうとしています。

私も「静か」が大嫌いです。誰かの耳に曲を届けたいです。血が通っている間に、私が居なくなってもこの世に残るような音楽を作りたいです。

そんな一人のお化けのケツイのうたでした。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


あと私ホラー映画好きなので、オマージュ爆盛りです。
歌詞に15~6作品くらいぶち込んでいるので、探してみてください。


▼ニコニコ動画


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?