育休日誌 10週目

20240722(月) 63日目

5:40頃唸りを上げるも、しばらくして再度就寝。結局7時過ぎまで寝ていた。
夕方手の臭いがないことに気づく。2回排便。排便頻度が安定してきたのは、朝などに母乳のみの授乳が出現して消化に良くなったからか?と想像。
うんちの後はお腹がすっきりするのか、はたまた体力を消耗しているのか、スッと一人で寝てくれる傾向にある。


20240723(火) 64日目

午後から妻が美容室へ。妻が出発後即うんち。その後🌞は一旦寝付くも起きてしまい、抱いて寝かせつつアマプラで映画を視聴。『ロブスター』と『300帝国の進撃』。『300』を半分ほど見たところで妻が帰宅。結局それまでの間🌞はずっと寝てた。かなりえらい。


20240724(水) 65日目

一人で寝るのが得意な日とうまくいかない日があるみたい。うまくいかないとワーッと泣き出す。これが夜中に起こると夜泣き…?
はぐくみ以外のミルクで便通が変化するか試すために試供品のほほえみキューブを投入。
土用の丑の日ということで鰹(カツゥオ)のたたきを食べた。


20240725(木) 66日目

4時ごろ唸るも、放置してみたら再度寝落ちし、結局6時過ぎまで起きず。
ほほえみキューブ尽きる。排便あり。4日連続排便は世界新。


20240726(金) 67日目

4日ぶりに便なし。はぐくみに戻したからか?
盆の帰省に向け、お出かけ慣れをしてもらうことに。4店舗買い物をはしごしたが、移動中はほとんど寝ていて問題なし。


20240727(土) 68日目

久しぶりに5時台に起床。
急に首が座り始めてビビる。オリンピック開幕に合わせてきた。手を引っ張って起こすと首がついてくる。脇を支えて持ち上げても首を自力で保持する。まだしばらく縦にしておくと首がゆらゆらしてしまうがすごい進歩。


20240728(日) 69日目

朝起きてしまったようで4時授乳。
ある程度離れていても顔を見て目で追うし、声をかければ振り向くことがさらに増えた。朝イチで顔を見せてやるとめちゃめちゃニコニコするのが愛おしい。ザ・破顔。
夕方は照ノ富士の優勝で沸き、阿部詩の号泣でもらい泣きしそうになった。
描いた絵に3.8万いいねがついて「通知が止まらない」を初めて体験した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?