育休日誌 7週目

20240701(月) 42日目

中三日空けて排便。ただ排便がないことが寝つきの悪さやぐずりの多さに影響しているようには感じられない。お腹はぽよぽよしているが。
昼は妻が好きなものを作って食べるとのことで、私はドミノピザをテイクアウト。多少ぐずられたが、美味しくいただけた。
来週の健康診断に備えて午前中には筋トレもした。最近のリフレッシュは湯船で汗を出すことと絵を描くこと。雨で散歩に行けません。


20240702(火) 43日目

マッサージのおかげか、筋肉がついたのか、だいぶ首の向きをコロコロ変えるようになった。朝モゾモゾ起きるときはスワドル越しに右手をしゃぶっていたり、寝付く時も右を向いたまま寝ることがある。ただぐずるときは必ず左を向くし、1人で遊んでいる時も左しか向かない。


20240703(水) 44日目

13時の再検査に向けて眠気を蓄えるべく、午前中一睡もさせないよう起こし続けた。さすがに11時を過ぎてからは本人もわけが分からずひたすら眠気で暴れていたが、出発間際には謎の落ち着きを見せた。
検査は無事成功。明日結果発表。何もないと良いのですが。
夕方のうんちは少し緩いように見えた。頻回だし。原因はわからないが続くようなら心配。


20240704(木) 45日目

検査の結果、異常なし。反射は生理的なものでした。安心。
ミルクを吸うスピードが早くなった。前は60mlを10分ちょいで飲んでいたが、今は6〜7分で飲み終わる。その分夜中早く寝られるしありがたいですなあ。


20240705(金) 46日目

首がまたしっかりしてきたと思う。3分ほど保持していた。寝転がっている時も前よりくるくる見る方向を変えられている。
キック力も強くなってきて、風呂でぐずられると落としそうになる。対策を講じる必要がある。


20240706(土) 47日目

ひたすら指をしゃぶっている。ただ偶発的に自分の手が口に当たった時にだけしゃぶれるようで、まだ自分のパーツの一つといった認識はなさそう。しゃぶっている間は気持ちが落ち着くみたいで、夜中はそのまま寝付くこともある。
お腹に力を入れてきばっていたのに乗じてあらゆる便秘対策マッサージを施したら3日ぶりの排便。


20240707(日) 48日目

めちゃめちゃ喋る。話しかけると口元をニヤッとさせて喋り返してくれるしなんか嬉しそう。喉の奥でくぐもった音を鳴らすと反応が良い。
風呂用の椅子を買ってみた。落とす心配がないのはいいけど、本人はあまり気に入ってない様子。使っていくうちに慣れてほしい。
そういえばいつもと逆の右を向いて寝るようになった。向き癖の改善傾向?排便あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?