育休日誌 6週目

20240624(月) 35日目

日中よく寝てくれた。妻が通院で外出した13時過ぎから16時過ぎまで、細かい覚醒を挟みながらも約3時間寝てくれた。おかげでアマプラで昔見た魔法科高校の劣等生を見進めることができた。長いこと忘れていたけど七草先輩がガチで好き。
うとうとしている時、激しいモロー反射を連続し、それによって目覚めてしまうことが多々あるが、妻が痙攣発作ではないかと疑っている。もしそうなら早めの治療が必要であり心配。明日助産師さんに聞いてみるが、実際の動画を撮れたら受診しようと思う。


20240625(火) 36日目

やはり助産師相談は革命をもたらしてくれる。向き癖対策のマッサージや、我々の抱き方の指南などの健康相談に乗ってもらい、大きな収穫があった。体重は5.5kgを超えた。
昨日から、授乳間隔を飲み終わりから3時間空けるよう意識してみているが、特段苦情は言われていない。吐き戻す量は減った。


20240626(水) 37日目

会話の真似事をして遊んでいる。機嫌が良い時、🌞が発する言葉を真似てみたり、言いそうな音を出したりして話しかけると、おしゃべりを返してくれる。
昨日少し排便があったが、まとまった排便は82時間ぶり。さすがに便秘気味っぽい。
夕方は1.5km先のスーパーへ散歩。


20240627(木) 38日目

初めて添い寝で昼寝をした。というよりも、私が先に寝てしまったので添い寝してもらった。
現在身長57.8cm、体重5.6kgで誕生時よりかなり大きくなった感があるが、シングルの布団に1人で横になっているとやはり小さい。
大判ガーゼでぐるぐる巻きにすると安心するみたいでよく寝る。見た目も可愛いので多用したい。
夕方、昨日出し切らなかった分の快便。これで負債ゼロ。


20240628(金) 39日目

脳波測定の検査のため大きい病院へ。付き添いは1人だけだったため私は待機。だが寝ながらの測定中に起きてしまい、来週再検査へ。病院の間は1人で絵を描いたりリラックスさせてもらった。
そういえば肌の湿疹は全部治った。ホルモンバランスによる一時的なものだったみたい。すべすべもちもちほっぺが戻ってきた。


20240629(土) 40日目

日中よく寝る。ここ最近は一日6回の授乳。よく喋る。
早く大きくなって欲しいと思っていたが、妻は小さいままでいてほしいと言う。たしかに生後1か月のかわいさは今だけだし、これが過去になっていくのは少し寂しい気持ちがある。日々たくさん関わっていく中で記憶に留めたい。
うんちが出ない。


20240630(日) 41日目

生後1か月半を過ぎ、ありがたいことに夜まとまった時間寝るようになってきたこともあり、精神的にも体力的にも余裕が出てきた。夜中は1回しか起きなくてよくなった。
🌞の場合、育休取得の最低期間はこの辺だったのかもしれない。1か月になるまでは辛さの方が勝っていたが、ここ最近は、寝かせ方や泣き方のパターン理解も深まってきて、自分の時間も確保でき、充実している。
来たる首座りや腰座り後には外食も解禁できるだろうし、行動範囲を広げられそうで一層楽しみ。
だがうんちが出ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?