育休日誌 3週目

20240603(月) 15日目

比較的平和。午前中はあまり寝なかったが、ベッドの上で1人静かに運動をしていた。寝返りをしたそうに動いているように見えたが、もちろんできなかった。
先週の助産師さん訪問来、母乳後のミルクを40mlに減らしていたが、40mlでは1回の授乳で満足いただけなくなってきたため、60mlに戻した。また水曜に助産師さんがくるので相談したい。


20240604(火) 16日目

昨日夜から寝つきが悪かったのを引きずり、午前中もあまり寝ず。妻は3週間ぶりに外出し嬉しそう。
睡眠不足や疲労、空腹感のなさが重なり、理想のタイミングで食事ができないのは常だが、今日は14時を過ぎても腹が減らず、思うように動けず、昼食は15時に。こういうある種の堕落的な生活が続くことで心を病んでしまうケースはありそう。我が家だけにあらず、ほかの家庭でも起こっている事象だと信じたい。昼食はニラチヂミ。


20240605(水) 17日目

助産師さん1週間ぶりの訪問。体重は4,330gで順調に増加中。ペースもいい感じらしい。助かる。
先週申請した出産育児一時金がもう振り込まれて一安心。産前休暇の手当金申請も済ませた。
来週の月曜日に1か月健診があり、そこでOKが出れば一緒に風呂に入れる。沐浴用のベビーバスって本当に少しの期間しか使わないんだな。うちのは折り畳んで収納でき、子供のおもちゃ入れに活用できるタイプにしたけど正解だったと思う。


20240606(木) 18日目

昨夜はまとまって寝た時間の最長記録。4時間ぐらいぶっ通しで寝てくれた。
昼は久しぶりに餃子を包んだ。てっきり包み終わって食べる頃には泣き出して起きるかと思いきや結局食べ終わる頃まで起きず。なんていい子なんでしょう。
寝かしつけている時の暇つぶしにとドラゴンボールをkindleで購入。フリーザ編の終盤と、セルゲームから最後までに絞ったけど懐かしい。
夜はうんちが出ず、肛門刺激やマッサージなどを繰り返すが出ないまま。明日に期待。


20240607(金) 19日目

沐浴のために脱がせたら、乳首が前よりもはっきり形成されていた。もっとぼやけてたのに。
少し前の写真を見るだけで、輪郭や体つきの違いをだいぶ感じる。頭が縦に長くなった。
朝9時台に快便。
夜ははちゃめちゃにミルクを欲してぐずっていた。胃の容量が増えたか?


20240608(土) 20日目

前より明らかに力が強い。ぐずってる時の足の力に活きの良さを感じる。
また便秘気味だったが、お腹の刺激やマッサージで夜には快便。
私も前より体力的に余裕ができ、日中趣味に時間を充てられるようになった。メガテン5はラストスパート、ビッグビッグランもやった。


20240609(日) 21日目

ここ最近は午前中寝ない傾向にある。ぐずった時は玄関先へ連れ出すと大人しくなるが、外気浴にはまだ少し時期が早かったらしい。
明日は1か月健診。許可が出れば、今日で沐浴が最後となり、明日からは風呂場での入浴が解禁される。沐浴に一切の未練はないので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?