育休日誌 5週目

20240617(月) 28日目

ベビーカーを求め外出。軽くて機動性の高さを重視した。買う時に確認し忘れたけど荷台にもちゃんと入って良かった。
買う前は抱っこ紐との併用・使い分けがイメージしづらくあまり意義を感じていなかったが、試しに乗せて近所を散歩してみたら思いの外楽しく、外出先で使ったり散歩の距離を伸ばしたりするのが俄然楽しみになった。
腹が満たされた状態での入浴はかなりイージーで、今日はひとぐずりもしなかった。感謝。


20240618(火) 29日目

10時に67時間ぶりの快便。量が多すぎておむつの腹側から漏れるも、色と形は正常。
夕方ベビーカー散歩。昨日より距離を伸ばし、片道1km先のスーパーへ。出発前こそ眠たげで機嫌イマイチだったが、乗せてしばらく揺らしていたら眠ってしまった。
夜NHKで松本梨香がポケモン曲を歌っており、🌞は上機嫌でテレビに向かって拳を振っていた。


20240619(水) 30日目

ベビーカーと併せて買ってみたスワドルアップを昨夜に着用。効果は抜群で、22時→2時→7時という夜中に一度しか起きないサイクルを実現。神アイテムだった。
日中にも装着したところ2時間弱の昼寝を実現し、大人の自由時間を確保できた。内容はダラダラ過ごすのみだったが、必要な時間だった。
夕方はなぜかとても機嫌がよく、🌞を膝の上に寝かせた状態で、コナン映画とワンピースのアニメを3人で見た。


20240620(木) 31日目

手が臭い。洗っていないグローブとか、使い古したスパイクを履いて運動した後の足の裏の匂いがする。調べたら手を握り続けている生後1〜2か月まで特有のものらしく、以降はグーパーするようになると消えていくらしい。本当に大人顔負けの匂いがする。
日中多めに寝てくれた反動か、夕飯時にぐずり、寝つきも若干悪かったように感じた。もっと遊べるようになればいくらでも体力を削ってやるが、今は難しい。ただ、おかげでメガテン5はようやくクリアできた。
排便リズムはだいたい2〜3日おき。今日の散歩は1.5kmほど。


20240621(金) 32日目

最近は色々な音を出すようになってきた。前よりも平時の声出しにバリエーションが増えた。ニコッとした後に引き笑いみたいな音を出すこともある。泣き方も要望によって違う。
朝からなんとなく睡眠時間が足りない感覚があり、それを引きずったまま一日ぐだぐだと過ごしてしまった。妻の友人が出産祝いに送ってくれたレトルトが美味しかった。


20240622(土) 33日目

左に向く向き癖がある。頭の形は正面から見れば綺麗だが、頭頂部からよく見ると、左側面だけやや扁平に見える。首が座れば向き癖とともに自然と治ると聞いているけど、頭の形が重度に歪んだら可哀想だなと思い友達2人に相談。2人ともさほど気にしないうちに向き癖は治ったらしく、そんなに気にしなくていいんじゃないかとのこと。いろんな言説を見かけるが、とりあえず首が座るまでは、起きているうちは右を向いてもらうように働きかけてみる。
首の支持が前より進化してきていて、ふらつきながらも2分弱ほど耐えられるようになった。


20240623(日) 34日目

日中寝なかった最長記録。朝起きてから夜寝るまで、30分以上まとまって寝ることをしなかった。
涙腺が開通した。今までも少し涙が滲むことはあったが、今日はあれよあれよと涙が浮かんできて目尻からこぼれたのは初めて。
授乳後の吐き戻しやこれまでの体重増加量を見るに、もしかしたら過飲症候群なのかもしれない。来週助産師さんに会うので相談しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?