育休日誌 14週目

20240819(月) 91日目

朝3時半起床、授乳。授乳後なかなか仰向けで寝付かず、再就寝は5時。夜早寝する習慣にしたい。
午前中、バウンサー上で機嫌がいいかと思えば、なんと盛大なうんち漏らしが発覚。背中まで大部分が汚れ、お祭り状態に。バウンサー上の排便、ぶっ放す音が聞こえづらい傾向がある。
昼頃に100日祝い用の写真撮影打ち合わせ。黒基調のポップな着物をチョイス。
夕方、私の職場へ顔出しに外出。寝起きだったが、たくさんの人にちやほや囲まれ、おしゃべりを披露。


20240820(火) 92日目

妻が発熱しワンオペ。やることはあまり変わらないが、初めての2人での外出。銀行と薬局とスーパーを完遂。抱っこ紐の中で静かにしててくれて感謝。


20240821(水) 93日目

昨日夜中起きた時のテンションがとても高く、明け方全然寝付かなかったが、午前30分、午後は2時間まとまった昼寝をしてくれた。
ずり這いの練習を欠かさないが、前進するために顔を擦り付けているため、鼻先と頬が荒れてきた。


20240822(木) 94日目

夜中はすっかりうつ伏せじゃないと寝なくなった。ずり這い風ムーブは確実に上達してきていて、蹴ってお尻を持ち上げる高さが高くなってきている。
今日で生後100日!


20240823(金) 95日目

生後100日を記念してお食い初めイベントを開催。Amazonでセットを買って自宅でそれっぽく実施。美味しそうなのを選んだら美味しくて良かった。


20240824(土) 96日目

妻が再び発熱。たぶん乳腺炎気味とのことで、助産師さんを召喚。マッサージ等でちょっと回復した様子。
🌞の体重測定をしてもらい、7.4kgをマーク。成長曲線的には落ち着いてきたらしい。
おむつをパンツタイプに変えてみた。慣れない。


20240825(日) 97日目

最近はうつ伏せでしか寝付かない。仰向けに転がしてもすぐうつ伏せに戻ってしまう。夜中は半ば諦めて、寝相でマットレスから落ちそうになっている時以外はうつ伏せで寝かせている。8時間うつ伏せで寝ているのは心配だが…。
妻が借りてきた進撃の巨人を読み終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?