見出し画像

市場に行った。端境期だけど買えたものは・・日記note

家から車で7分くらいで行ける野菜市場へ・・

週に一回の野菜の買い出しです。

旬の野菜は100円、50円とかで袋いっぱいに詰まっていたり

今年の夏は200円の美味しいスイカをたくさんゲット。

ブルーベリーも70円パックでたくさん食べれた。

市場につくと、シャッターの前に順番に並びます。

朝8時オープンで5分くらい前からちらほらと。

そしてシャッターが開くと同時に、みなさん目当ての野菜に直進!

旬の野菜に人が集中。早い者勝ちでササっとカゴに入れて、

ササっと移動してまた次の野菜へ GO!

それが今日はシャッターが開くと

「あ〜〜」のおじさんのがっかりした声でスタートでした。

端境期で棚の上はガラ〜ン。

それでもこれくらいは買えました。

みかん 200円  柿 100円  カボチャ50円  ねぎ150円
レモン200円  里いも40円  大根ば 100円

画像1

スーパーより格段に安いです。助かってます。

〜私の住んでるところは宮崎県の盆地、inaka〜

あれは2年前、東京に2週間滞在した時のことです。

宿泊所の隣に、朝から長〜い列で人が並んでいるから何なの?

私も並ぶべき?と思って覗いたら

なんと普通の小さな八百屋に並んでるのでした。

値段を見ると、全然安くないジャン!それに一袋の量が少ない。

「なんだ〜八百屋じゃなくてもスーパーで買えばいいのよ」

そう思ってイトーヨーカ堂へ行ったのです。

・・何これ?

野菜って肉より高くつくんだね。ビックリ。。

・・・そういえば、YOUTUBEのレルトランバイキングの動画で

みんなサラダをお皿にたくさん盛って食べて、おかわりもしてる。

「もったいな〜サラダで腹がふくれる〜もっと高級なものがあるのにね〜知らないのかね〜」

なんて言って見ていた私ですが、認識が変わりました。

バイキングではサラダをモリモリ食べて野菜を補うべきでした。訂正。

       ー キョウコ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?