見出し画像

移住すると伝えたら、親がどんな反応をしたか

地方へ移住、しかも縁もゆかりもない土地へとなると、家族(特に親)にどう伝えるか、という問題が出てくると思います。

離れてしまうからこそ、きちんと理解を得た上で移住したいものです。

現在地と実家の距離

私が住んでいる宮崎県から実家のある群馬県へは、直通の飛行機がありません(というか群馬に空港ない)ので、必ず東京を経由しなければなりません。

東京から新幹線、新幹線がある駅から最寄り駅へ、最寄り駅からさらに車で20〜30分。

我が家から宮崎空港も少し離れていますので、最低でも6時間はかかります。

・・・遠いネ?(笑)

飛行機や新幹線を使うので、かかる費用もハンパない!


母親の第一声が・・・

親戚もゆかりもない、そんな遠方へ行くと決めた私。いざ、両親へ伝えると・・・


私「宮崎へ移住しようと思っているんだけど」

母「えっ、宮崎!? やったー!遊びに行く拠点ができたわ!

父「えっ、なんでそこなの?やりたいことは決まってるの?(経緯を説明する)・・・おー、ならいいんじゃない。よし、どこ巡ろうかな〜


すごく喜ばれました(笑)

というか遊びに行くことしか考えてないじゃないか!(後日、両親は本当に来て宮崎を満喫しました)

まあこれだけ諸手を挙げて賛成してもらえるのは、本当にありがたいことです。


両親も移住者

実は移住を決めた時から、反対されるとはこれっぽっちも思っていませんでした。

なぜなら両親自身が同じように、縁もゆかりもない土地への移住者だからです。

父は香川県出身、母は東京都出身で、結婚を機に群馬へ移り住みました。もちろん群馬にゆかりはなく、他の親戚もいません。

さらにいえば、母方の祖父母も実家(ともに山口県)を離れて、東京で暮らしていました。祖父母に移住を報告したら「あら、いいじゃない」で終了。

代々同じことをしている・・・・・・血筋っておそろしい(笑)


離れててもなんとかなるのを見てきた

このような環境で育ってきたので、たとえ近くに親戚がいなくても、子育てや親の面倒はどうにかなるし、いろんな方法があることを見てきました。

逆に離れているからこそ、親戚とは仲が良いのかなとか、帰省ついでにいろいろな場所へ遊びに行けるなとか、ゆかりのある土地が増えて嬉しいとか、メリットもあるように感じます。今ならオンラインで気軽に顔も見せられますしね。


とはいえ、もう1年半近く実家に帰れていません。コロナが落ちついたら、帰省するかー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?