見出し画像

運転免許証に旧姓併記しました!

運転免許証の画像を塗りつぶしてたら、うっかり顔を変な風にいじってしまった・・・。

レッツ旧姓併記!

こちら(↓)の記事を書くくらいには、今までどおりの自分の名前で生きたいと思っている人間なので、運転免許証に旧姓併記してきました。

手順はこうです。

①住民票に旧姓を併記する

②旧姓が併記された住民票(もしくはマイナンバーカード)を持っていく

③免許センターや警察署の受付で旧姓併記をしたい旨を伝え、住民票を渡す

まず①が面倒。これがないと始まらない・・・。

私は免許更新のタイミングでやりましたが、旧姓併記するからといって時間がかかるわけではなく、他の更新者と同じ講習が終わったタイミングで新しい免許証を受け取れました。

はっ?と思ったこと

正直、はっ?と思ったことがいろいろありましたので、書いておきます。

・めちゃくちゃ戸惑われた
予想はしていましたけど、想像以上でした。最初の「旧姓併記お願いします」は「はい?」とだけ返されました。

もう一度伝えると、「えーと、住民票がないと・・・」と言われたので「マイナンバーカード持ってきました」と答えました。すると(えっ、住民票じゃないとですよね?マイナンバーカード?)と、別の受付の方にヘルプ出してました。

受付の人なら知ってろください。

・珍しい者扱い
別の受付の方は、マイナンバーカードでもOKと知っていましたが、大きな声で「へー、マイナンバーカードの旧姓併記ってこうなってるんだー!」と言われました。おい。

いや、珍しいのはわかってますけど、そんな堂々といいます?? ちゃんと公式のものなんだから、わざわざそんなリアクションせんでも・・・と思ってしまいました。そんなにいないのかなぁ、旧姓併記してる人。

・署名では二川姓は認められない
なんの書類か忘れちゃいましたが、受付で日付と署名を書いて提出するじゃないですか。あの署名を「二川智南美」って書いたら、訂正させられました。あれ、旧姓併記の意味??

一応抵抗したんですが、署名は戸籍姓でないとならないと言われました。だから旧姓併記の意味??

・やっぱり違和感
個人的には「二川智南美」として生きているので、それをカッコ書きされるのは、正直いい気持ちはしません。なんだか、「二川智南美」の存在自体が全否定されているような・・・。

自分も周りの人も「二川智南美」として認識してくれているのに、なぜそれが正式な名前とならないのか。署名でも使えないのか。

そうはいっても大きな前進

運転免許証への旧姓併記に、どこまで効力があるかはまだわかりません。

とはいえ、こうして正式な身分証明で自分の名前を提示できるのは大きな一歩です! そこはすごく嬉しい!

選択的夫婦別姓につながる一歩だと信じて、これからも提示し続けようと思います。


ちなみに、免許更新時以外に旧姓併記をしようとすると、場所が限られている上に、再交付手数料として2,250円かかります。ご注意を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?