見出し画像

正直打ちたくないけど、ワクチン接種をすることにしました

明日、1回目のワクチン接種をすることにしました。

・・・・・・・・・今も、正直打ちたくないな、というのが本音です。

前の投稿で書きましたが、薬でアナフィラキシー起こしてるので。

感染も収まってるし、だから集団免疫できてるのではって思うし。

いろんな人に「・・・大丈夫?」「ムリしなくても・・・」というガチな心配から、「今から布団や食事を用意した方がいいっすよ」「ドクターヘリ呼ばないでね?」という笑えない冗談もいただきました。

これだけ心配されたら、逆に何も起こらないでしょww(ガクブル)


脅威はアナフィラキシー<コロナ by医者

打ってもまあいいかな、と思ったのは、薬でアナフィラキシーを起こしたときに救急搬送された東京女子医科大学病院の先生に確認したからです。

「薬でアナフィラキシーを起こしたからといって、ワクチンで重篤な副反応を起こりやすいという因果関係はない」といわれました。

ついでに「(ワクチンパスポートなどを踏まえて)過去に薬でアナフィラキシーを起こしたからという理由で、ワクチンを打てないという証明書を医者が出すことはできない」とも。

そして最後にこういわれました。「アナフィラキシーは病院で正しい対処をすれば必ず命を助けられます。でも、コロナにかかったら命を助けられる保障はありません。だからワクチンを打つことをおすすめします」と。

うーん、ごもっとも。


もしも妊娠中にコロナになったら?

ごもっともだけど、医者の話を聞いた時点では、「だからといって他の人よりはリスクがありそうだし集団免疫待てばよくないか」と思ってました。

しかしその時頭をよぎったのが、みなさんもご存知かと思いますが、コロナに感染した妊婦さんが適切な処置を受けられなかったというニュース。

そろそろいい歳なので、子どもどーするよって話をするのですが、もしも自分に同じことが起こったら?

ただでさえ、薬アレルギーで妊娠中の治療の選択肢が狭まるのが明らか(妊婦も使用可能な薬がダメ)なのに、万が一コロナにかかって、「妊婦でアレルギー持ちなんで治療できません」とかいわれて最悪の結果になったら?

後悔する、なんて次元の話ではなくなると思います。


これが違うもののアレルギーだったり、将来的な妊娠を考えていなかったら、打つという選択肢は正直ありません。

でも、子どもってなると私だけの問題ではなくなるので。


あーでも怖いものは怖い!だってICUに24時間入院したら、9万円も飛ぶんですよ!(そこか)

さーて、今日も「打たれるのは生理食塩水だから副反応はでません大丈夫」って自己暗示をかけながら寝るとするか・・・・・・(おい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?