見出し画像

更年期には皮下脂肪より内臓脂肪がつきやすくなります

鏡に映る自分が以前と違う時が来る

更年期には、エストロゲンが減少し、代謝が変化します。

スカートが閉まらなくなってきたら、たぶん更年期に突入している可能性大

更年期には皮下脂肪より内臓脂肪がつきやすくなり、ウエストがなくなってきます。

今まで似合っていたはずの服が、どうもしっくりこない。

サイズも合わない

鏡に映る自分が以前と違う・・という瞬間があります。

私もこのころは服を買うのが面倒になっていました。

試着しても似合う服がなくて・・

そういう時は、生理が順調にあっても更年期を入り口にたった可能性があります。

無理なダイエットは逆効果

だからと言って、無理なダイエットは逆効果になります。

痩せたつもりが、筋肉まで減って「やせた」というより「やつれた」になってしまい、外見も残念なことに・・

ダイエットするとしたら、時間をかけて運動をして筋肉を落とさないようにして減らしていくほうがいいですね。

適正体重とは

BMI  22 が、今は適正体重と言われています。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

簡単な計算式は

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。


この値は、すこしふっくら・・という体型

BMI22の人が一番長生きしていることから、健康を維持できる体重なんですね。

痩せている方が、健康を維持できるように思っている人も多いのですが、
骨粗鬆症になりやすいのは、痩せている女性です。

骨粗鬆症→転倒→骨折→寝たきり  の図が出来上がります。

更年期以降は、新たなおしゃれのチャンス

更年期前の服はあきらめて、新たなファッションをめざしましょう!

そういう意味では、着物は優れた服です。

体型かくしてくれますからね。


更年期のことでお悩みの方はハイジアの相談サービスをお受けください。

図9





ハイジアでは、更年期に関する情報を定期的にメールでお届けしています

画像1

画像2



佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?