見出し画像

らんこちゃんのランラン物語 小学生編 9歳のカコちゃんに生理が ①


らんこ、9歳+39週(お腹にいた時の分、カコちゃんより1歳お姉さんなんだヨ、エヘン!)

カコちゃんが、まだハラ子さんのお腹にいて、卵巣が腫れた時のようなサワサワとした刺激を受けて、目が覚めた

あ!今が覚めたということは、9年前に眠りについてかららんこ消えることなく今日まで生き延びることができたんだー

と、喜んでいる場合ではない、違和感

なんか予定より早い気がする

カコちゃんは、まだ9歳だよ、変だなぁ

どうして目が覚めてしまったのだろう?

見回すと、らんこの周りの卵子が刺激を受けて、大きくなりエストロゲンを分泌しだしている、変だなぁ

どうしたんだろう?



ある日、カコちゃんがお母さんのハラ子さんに泣きながら話している声が聞こえた

「ママ、お尻に怪我した、血が出ている、サビオ貼って!」

ハラ子さん、ビックリ

ハラ子さん「怪我?どうしたの?ぶつけたの?」

カコちゃん「ううん、ぶつけてない」

ハラ子さん「見せてくれる?」

トイレでカコちゃんが言う血の出ているところにティッシュを当ててみると、10円玉くらい血が付いてきて膣のあたりから出ているみたい

少しドロッとしていて生理の時のような血

量は少ないけど、生理のよう

とりあえず、ハラ子さんのナプキンを当てることにした


生理?まさか!9歳で?早くない?病気?まさか!

妊娠中にカコちゃんの卵巣が腫れていた後遺症?

赤ちゃんの時に血が出て新生児月経と言われたけどそれと同じ?あの時は、お腹の中で私のホルモンの影響を受けたからと聞いていた、あの時とは違うはず

考えれば考えるほどわからない

守さんに相談してみよう

「今日、早く帰ってきて」とLINEしたら、守さん、いつもより1時間ほど早く帰って来た

守さんに話したら、Googleで「9歳」「生理」と検索してくれた

すると「早発月経」、「早発思春期症」という病名が出てきた

ハラ子さん、もう、頭真っ白

私のせい?

妊娠しているのを気づかずに薬を飲んだから?

妊娠中のむくみが気になって、はと麦茶をずっと飲んでいたから?この間SNSでなぜかはわからなかったけど妊婦にはお勧めしないと載っていて、ショックだった・・

お産のいきみ方が下手だったから?

最近、カコちゃんが玉子好きでいっぱい食べさせたから?

弟に手がかかり、しっかり者のカコちゃんにあまりかまってあげられなかったせい?

生理前にイライラしてしまい、この間怒らなくてもいいようなことを怒ってしまった、そのストレス?

忘れてしまっていたでき事も含めて次から次といろいろなことが蘇ってくる。

私が悪いんだ!どうしよう、どうしよう!


ハラ子さんが、また自分のせいにして泣いている

こういう時、冷静な守さん

「病院へ連れて行こう!」と言ってくれた

どこを受診すればいい?

生理だから婦人科?小児科?

婦人科は抵抗ある

まず、いつもかかっている小児科の先生のところに行くことにした

カコちゃん、学校があるし、まずハラ子さんだけで相談に行ってこようとなったみたい・・

そう決めたら、少し落ち着いたハラ子さん

生理だとしたら、ナプキン取り替えなくてはいけない

学校で?

お友達に見られたら、いじめられるのでは?

担任の先生は、若い男の先生

心配

明日の朝、保健の先生に連絡をとってみよう

ハラ子さん、この夜、自分のせいだと・・自分を責めて押しつぶされそうになって涙がとまらなかった

守さんは、「大丈夫」と言ってくれたけど、いびきをかいて寝ていたし。

不安の塊が暗闇から次々と襲い掛かってきて、一睡も出来なかった。

朝、保健の先生に連絡したら、いろいろ相談にのってくれて、お昼休みに保健室でナプキンを交換してくれることになった

助かったー、少し安心できた

そして担任の先生に話すのは躊躇うと伝えたら、病院に行ってもう少しはっきりわかってから伝えましょうか、と提案してくれた

そして、「血を吸いとってくれる吸水ショーツというのがあるから買ってきたら」、と勧めてくれた

それならナプキンを取り替えなくても学校にいる間はもちそう

こんな幼いうちからトイレにナプキンを持って行って取り替えるのは可哀想だし、かと言って漏れ出してしまっても大変と心配していたハラ子さん

吸水ショーツを紹介してもらって心配の種が一つ減った

今日、行きつけの小児科を受診するつもりだから、その帰りに買ってくることにした

ハラハラして、カコちゃんを学校に送り出す

何事もありませんように・・


<ミニ解説>

母の心理
 第1子の育児の時に小児科の外来で勤務していました。大学病院でしたので、重い病気の可能性のあることを告げる場面にも立ち会いました。病気の診断がついた母親の側にいると多くの母親は自分を責めます。 

 私も長男が低身長で小さいのは、自分のせいだと自分を責めました。頭では関係ないとわかっていてもです。(低身長については次回書きます)

そして、原因を探し出そうとして、自分の記憶を掘り出して追い詰めてしまいます。だからこそ夫である守さんの支えや保健の先生のような存在は、とても大きいですね。医療者も丁寧に寄り添っていかなくてはいけないところです。

早発月経や早発思春期症の原因は不明でハラ子さんが心配したような内容は、いっさい原因にはなりません。

<吸水ショーツ>

吸水ショーツは、フェムテックの商品として2020年ごろから発売され、注目を浴びました。

私はもう閉経済みなので残念ながら自分で試すことができません。

これから使う人が増えてくると何か不都合なことが生じてくるかもしれません。

今のところ強くお勧めするというわけではなくカコちゃんの状況とメリットとデメリットを比較した時に、メリットの方が多かったので、カコちゃんに使ってもらうことにしました。

メリット・デメリット、使い方は、こちらを参照に ↓

子ども用の吸水ショーツもあるようです。


助産院ハイジアHP
ウィメンズヘルスアドバイザーHP
Twitter
インスタグラム
お問い合わせ


あなたの更年期の乗り越え方タイプは?


メルマガ登録




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?