見出し画像

1年後

去年のこの記事を覚えている人はいるだろうか。

1年も経ってるから娘も成長して、まあ最近はすっかり女の子なんだけど、
バレンタインデーが近づいた頃にこの子にチョコあげたいと言い出して。

というか1年間ずっとこの男の子のことは話していたんだけど、
なぜか分からないけど、これも成長によるものなのか、
最近は女の子とばかり遊んでて、仲良しグループみたいな、
そんなものが早くも形成されつつあるので驚いてはいるんだけど。

だから女の子の話はよく聞くんだけど、男の子の名前はあんまり聞かなくて。
「〇〇くんに会いたいなー」みたいにその子のことをよくいうみたいな感じ。
随分と一途ですね、あなた。

子供の頃って自分どうだったかなとか考えるけど思い出せないんだよな、ただ女の子の方がませてた。
というか高校生ぐらいでもなんか女の子の方が大人だったし、なんなら大人になってもそうなのかもね。

で、向こうのご両親と繋がっていたので連絡して、
チョコ作るというので妻と娘で手作りチョコを作って。

というか4歳になったばかりで手作りチョコとかマジでませすぎでしょ。笑

よくさ、娘いる友達とかと話すと、いつか彼氏できたらどうする?
みたいな話になるんだけど(あるあるだけど)、俺は全くそれに関してはウェルカムで、
というか片思いでも同性でもなんでも良いけど人を好きになること自体めっちゃ良いじゃん的な考えなので
結構驚かれるんだけど、なんか最近ジジイになってきたのか将来娘が結婚とかしたら早く相手の子と飲みたい。笑
酒飲めないけど。

でまあ有難いことにお家に招待していただいて行ってきたんだけど、
ああ、その前に一瞬俺と娘は別件でちょろっと会ったけど
マジでいい意味で変わってないというか、
そもそもの話1歳ぐらいから知ってるし、よくセットで園からの日誌に写真載ってたりしたから、妻と俺的にその子が超可愛いとはよく話してたんだけど、
雰囲気とかそのまんまで、ちょっとお兄さんになってるみたいな。

そういえば前日にどんな格好で行くのか聞いたら
「髪の毛巻いてドレス着ていく」って言ってて笑ってしまった。
やんわり止めた。笑

でもやっぱ男の子と女の子って動き方が全然違って、親同士「こんな違うの?!」って驚いた。
マジで男の子は激しい。そこが可愛いんだけど。

で、うちの娘が超グイグイ行くわけ。笑
「喉乾いてない?麦茶飲む?」とか。笑
多分俺ら親の繋がりで東京に住んでた頃の人たちと定期的に遊んでもらったり、子ども食堂の手伝いに連れてったりして年齢バラバラな他の子供と遊んだりとかも影響してんだろうけど、
それにしても目がハート過ぎた。笑

男の子はそりゃそうだよね、って感じで最初は照れてたんだけど、
だんだん慣れていく感じが、
保育園で一緒にいた時間が蘇ってきてるようで感慨深かったな。
"俺"って言ったりちょっとリードしてくれたり。
可愛いなあ。

俺が思うに、多分めっちゃ小さい頃に一緒に過ごしてた記憶って大人になってもどっかに残ってるんですよね。

俺も幼馴染が何人かいて、流石に全員が今どうしてるかとかまでは分からないけど、
なんか悪い印象は全くないんだよね。
持ちようがないというか、なんか幼馴染って結構特別な気がする。

で、ご飯頂いて遊んでたんだけど、ご両親がめっちゃ良い人たちで、
下に弟がいるんだけどその子も凄く良い子で、
お揃いのスマートウォッチまでプレゼントしてもらって、
あまりに嬉しすぎたらしくピョンピョンはねてた。
そして帰ってきたら早速アラームかけて寝てた。
なんか色んな機能ついてて凄いのよ。

帰ってきて妻と話してたんだけど子供に対して両親ともに「否定しない」ってのが凄いなと。
それは伸び伸び良い子に育つよね。みたいな。
その否定しないってのってめちゃくちゃ難しいから両親が素晴らしいんだけど。

これは俺が自分の親とかにもずーっと言ってる事なんだけど、
例えば子供が「〇〇になりたい」って言った時に親が「無理だろうなあ」という心持ちで受け取るか、「いいじゃん、なれるよ」って心持ちで受け取るかは口に出さなかったとしても絶対に伝わると思ってて、だから子供が何かなりたいものとかやりたい事言った時にはそこだけは大事にしてんのね。
「いけるっしょ」みたいな。

帰る前にみんなで散歩してたんだけど、
男の子が木の棒持って「うおー!」みたいに走っていくのを娘が「待ってー」と後ろをついていくのをみて、
なんか漫画かアニメでこういう場面あったなと思ってずっと考えてたんだけど、
多分「バガボンド」の武蔵とおつうの小さい頃の描写でそういうシーンあったなと。

バイバイして2秒ぐらいで娘泣いてたし、
今日起きたら「次いつ行くの?明日?」って聞いてきたけど。

個人的にはあの1年後に少し大きくなった二人の後ろ姿が撮れて
グッときました。


これ1年前👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?