所沢-オナイ写真商会さん|おでかけの記録
所沢駅周辺を散策しました。
今回の所沢訪問の一番の目的は「オナイ写真商会」さん。写真館+中古カメラを扱う街の写真屋さんです。
私の初めてのカメラはここで買った「Bessaflex TM」です。Bessaflex以外は数百円で当時売られていたSuper Takumar 50mmなどの安レンズを買うくらいだったので、お店への貢献度は低かったですが、操作方法など色々と教えてもらいました。今でも写真を撮り続けていることを考えても、オナイさんで写真を始められて良かったと思います。
訪れてみると閉業していました。数年前に店を閉めたということは風の噂で知っていたので覚悟はしていましたがやはり残念。街の写真屋さんが減っていってしまうのは寂しいですね。閉店前にもう一度行きたかったなぁ。
...ここからは所沢観光を。
学生の頃に所沢に住んでいたのですが、その当時駅舎はかなり古かったです。今ではすっかりキレイになっていました。まだ工事中でしたが立派な駅直結のビルも建ち、飲食店やファッション店など色々なお店が入るようです。最近では東所沢駅の近くにできた角川武蔵野ミュージアムなどもニュースで話題ですが、所沢は再開発を積極的に進めているようですね。コロナウイルスの感染拡大もあり郊外の街が見直されていますが、所沢もとても住みやすい街だと思うので、もっと盛り上がってくれたら嬉しいです。
お昼は所沢駅から10分ほどの場所にある「手打ちうどん まるい」さんで。ここのうどんが大好きで学生のころよく来ていました。値段が安いお店では無いので私にとっては"ごちそう"の扱いではありましたが。
ちなみに上の写真はお相撲さんが待ち構えているわけでは無く、等身大パネルがすごい位置に配置されているだけです。
うどんを待つ間に店内から。所沢ではうどんがよく食べられている気がします。有名な山田うどんも所沢が本社ですしね。
豪華に昼間から大海老の天丼セット。写真はご覧の通り画角と最短撮影距離の問題でどうにもなりませんでした。限界まで背中をそって撮影したんですがこれが精一杯。
この写真では魅力が伝わらないと思いますが、うどんと大海老の天丼はすごく美味しかったですよ。海老が見たことが無いくらい大きくおすすめです。お近くに来た際はぜひ天丼とのセットで。かなりお腹いっぱいになります。
お昼ごはんの後はプロペ通りへ。プロペ通りから一本入った道の洋服屋さんで壁アートを見つけました。SANDINISTA STUDIOというお店のようです。
食べてばかりですが焼だんごも忘れてはいけません。看板のとおり所沢名物の一つですがあまり有名では無いですかね。最近の流行りとは真逆の堅めの醤油味の団子なんですが、炭火で焼いているので香ばしく、素朴ながらとても美味しいです。毎回一度に何本も食べてしまいます。当日は残念ながらお店は空いているものの、お店の方がおらず結局食べれず終い。残念。
所沢を訪れるのはかなり久しぶりでした。街の印象も結構変わっていました。駅はとてもキレイになりましたし、駅周辺には高層マンションが何本も建っていました。 ただ、プロペ通りの入り口は昔から全く変わらないですね。
今回は残念ながら焼だんごを食べそこねてしまったので、近いうちにまた訪れたいと思います。また、繰り返しになりますが閉店前にオナイさんにもう一度行きたかったなぁ。
灰秀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?