見出し画像

2020年の初旅はベトナム

2020年最初の海外はベトナムのホーチミンへ。
ハノイとホーチミンどちらにしようか少しだけ迷った。
結局、大阪っぽい感じのホーチミン・シティにした。
旧称のサイゴンという名前にも惹かれた。
初のベトナム、海外13ヶ国目。
行く前に自分なりのデジタルしおりを作るのだけど、いろいろ下調べをしていてベトナムはもしかしたら今まで行った国の中で一番好きになるんじゃないかという感じがしている。
フランス統治下だったこともあり、東洋のパリと呼ばれる街並みをカメラを持って歩くのも大きな楽しみだ。

ベトナムホーチミン_ブイビエン通り-768x575

今回の旅で初挑戦することがある。
ホテルではなくホステルに宿泊するということ、そしてバックひとつの身軽な装備で旅をすること。
ベトナムではこの2つに挑戦してみる。
挑戦というほどのことではないかもしれないけど、ホステルはコミュ障の自分とって大きな挑戦になる。

画像2

ホステルはBooking.comで予約した。
あまり考えずに決めたホステルだったけど、あとあと行きたい場所、食べたい店などを調べていたらどこへ行くにも便利な場所だった。
ホーチミンを堪能するにはいくつもある通りを覚えることが大切ということだったので自分なりに調べてまとめてみた。

ドンコイ通り → ショッピング
グエンフエ通り → オアシススポット 夜も絶景スポット
レタントン通り → 日本人街
ブイビエン通り → ナイトエリア (カオサンみたい)
デタム通り → カフェ
バスター通り → 雑貨 お洒落 散歩
コンサーパリス → 街の中心 マリア像 ロータリー

あとはいくつかマーケットも抑えた。
そして一番大切なグルメリサーチ!!!

スクリーンショット 2019-12-25 17.27.40

スクリーンショット 2019-12-25 17.27.51

スクリーンショット 2019-12-25 17.28.00

スクリーンショット 2019-12-25 17.28.08

どこも滞在先から近いし、観光を兼ねて寄れる店ばかり。
これだけリストアップしておけば何を食べようかと迷うこともないだろう。
どのベトナムフードも楽しみだけど特にバインミー、コムタム、ソイガーはたぶん1回では済まなそうだ。

画像8

とくにバインミーのヒュンホアはホステルからすぐだし滞在中のメインフードになる予感。
タイではイムちゃんレストランに行きまくったことを先日書いたけど、自分は気にいると毎食それでもいいっていうタイプなのだ(ひとり旅でよかった)

スクリーンショット 2019-12-25 18.15.31


フランス、東南アジア、中華系が入り混じりいい感じにミックスされている街 ホーチミン。
ちなみに自分はベトナム女性の着るアオザイがとても好き(どうでもいい情報)
今回の旅ではタイとは違うベトナムの良さを感じられたらと思う。
いまから2月のベトナムへの期待が止まらない w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?