見出し画像

初心者Webライターさんに伝えたいこと

こんにちは。erimaです。

初心者WebライターさんもしくはこれからWebライターにフルコミットしようと考えている方に、どうしても伝えておきたい注意点があります。

猫背、巻き肩、腰痛、眼精疲労(視力低下)には本当に注意してください。
これはネットで調べても、先輩Webライターさんの動画を視聴してもたぶん誰も言及していなかったのですが、疎かにすると確実に健康被害が及びます。

Webライターとして執筆を約3か月、ガチでやってみて実感。というか、私のやり方がまずかったというのもあるのですが。。

リサーチに熱が入りすぎた時は、いつにも増してパソコン画面を穴が開くほど見つめ続けてしまうので眼精疲労がハンパないです(笑)

私は視力が悪いので、これ以上悪くなることはないだろうと高を括っていましたが疲労はまた別物です。

あと、同じ姿勢を長時間続けていると、首肩腰に負担がかかりまくってまたまた疲労が溜まります。

少し前に肩や首の痛み、猫背、姿勢の悪さ、自律神経の乱れなどに関するテーマで記事を書かせていただく機会があったのですが
「これ全部私の事じゃん。」と思い改善に努めるようになりました。

介護を6年続けてもこれといった身体不調はなかったのに、たった数か月デスクワークをメインに仕事しただけでこんなにも身体の負担がかかるものなのか・・・!
と衝撃を受けました。認識が甘かったです。こんなに大変な仕事だったのですね。
このような勤務形態を長く続けられている方、本当にすごいと思いました。

私は、ノートパソコンに一応ノートパソコンスタンドを使用して、リビングテーブルの一角に作業スペースを確保しているだけの状態ですw
あまりよろしくありません(足元には、足置き代わりにトランポリンにもなるクッションを置いていますw)。

私が心がけ始めた身体の負担軽減方法は、適度な休憩の他に、
・猫背、巻き肩解消ストレッチ
・意識して首回し、肩回し。
・寝る前に目のマッサージ器?をする
です。
あと、できるだけきちんとしたデスク、チェアを揃えて、ブルーライトカットの眼鏡をかけて、可能ならデスクトップパソコンで作業するのが望ましいと思います。

有益な解決方法も提示できず申し訳ないですが、どうか無理なさらず!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨