見出し画像

2年目のアヒル農法 まとめ



今年は45羽のアヒルを田んぼに放しました。


町内の子供さんと親御さんで50名以上の方に来ていただきました。


大人の皆さまにも楽しんでいただいております。

 ただ、残念ながら皆さまに田に放していただいたアヒルは
1週間も経たないうちにキツネにより全滅しました。
 自然は残酷です。
昨年よりもしっかりと害獣対策を施したにも関わらず
大雨が降った後、柔らかくなった畔を壊し
キツネが侵入した模様。
喰われたというより狩りの練習もしくは弄んで殺した感じでした。

収穫時期のアヒル田

9月に入ってからのアヒル田は写真の通りです。
電柵ネットをしていたにも関わらず、イノシシやシカが
侵入しメチャクチャに。
稲が倒されただけでなく
穂先がまるでない。
昼間、田んぼの奥深くを確認していたら
小鹿が飛び出てきました。
ほぼ、全滅です。
周囲の田は電柵などほとんどやっていないのに
何故にうちの田んぼばかりやられるんだって
思いましたが仕方ない。

今年は昨年よりも更にイノシシも鹿も
増加しています。
人里にかなり出てきている。
害獣対策をしっかりやっていかないと。

それでも
子供たちが
アヒル農法を楽しみにしているので
来年も頑張らなくちゃ!
今後は規模をかなり縮小し
害獣からアヒルも稲も完全に護れる範囲で
やってみます。
応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?