見出し画像

横浜へ

同じカフェに一日3回行く夢を見た。
夢の中なのだからどこにだっていけるのに、さんざん歩いて面倒になってさっきの店行く?となるのだった。店員も嫌な顔をしていた。
今読んでいる本で、人間の脳は平均的な睡眠時間のうち約4.8時間にもわたる膨大な夢を見ており、レム睡眠時の夢は2割程度しかなく、ノンレム睡眠の時にも我々はかなりの夢を見ているのだと書いてあった。しかしノンレム睡眠で見る夢は、感情を司る扁桃体など大脳辺緑系の活性化はなく、脳波活動もレム睡眠ほどではなく、シンプルでストーリー性、感情に欠けているのだそうで、そうなると、こういった夢は、ノンレム睡眠とレム睡眠がまじりあったようなものに思える。もしくは、この夢もレム睡眠の賜で、理性的・合理的判断をする前頭葉活動が低下している時の私の思考パターンが、堂々巡りになりがちだという現れな気もする。

対面授業をしに行って、なんと筆箱を忘れてしまった。
(これは夢の話ではない)
なんという呆けようだろうか。

2コマだけ働いて、横浜に出てアットコスメで先日買い損ねたものを買ったり、高島屋で夕飯の弁当を買ったりした。
ところで普段、LOFTついでにデパ地下はそごうに行くのだが、なんと、高島屋に、神茂(かんも)が入っていた!!!!!思わず3度見してしまった。
神茂は東京の日本橋の老舗おでん種屋で、ぶあつい手取りはんぺんが有名だ。かつて祖母の家は神茂の裏あたりにあって、実家はおでんといえば神茂であった。まさか横浜で会えるとは。そごうから撤退してしまった梅園も入っていたし、華正楼の肉まんも売っている。これからは高島屋にも行こう、と、ほくほくして帰る。
隅田川も、江ノ島も、今日は花火が上がるので、道中何人もの浴衣とすれ違った。
フジロックに行っている生徒からは、「先生、人がたくさんあります…」とメッセージが届く。「生きているのは『いる』です。たくさんいます」と添削をしつつ、熱中症に気をつけるよう返信するが、苗場の気温は25度で、気をつけるべきのは、今、汗にまみれている私の方なのだった。

帰宅すると、ソファーから動いた形跡のない夫が、テレビでオリンピックを見ていた。私もすぐさまシャワーを浴びて、男子バレーと男子バスケットと柔道と体操を、熱く応援。中でもバスケットがめちゃくちゃ面白くて、アメリカはNBA選手もいる最強チームだというから、できるだけ見たいし、延期となったスケボーやブレイキンも楽しみだし、私はやっぱりオリンピックが大好きだ。
柔道に関しては悔しすぎるので言及しません。

スキ❤️はnoteの会員じゃなくても出来るのでよければポチッとしていただけると励みになります! サポート頂けたらドリルを買います!