最近の気持ち

こんにちは。はいいろペンギンです。とても久しぶりにnoteを書いています。
この2か月間は、就活を必死にやっている所です。
今は内定はありませんが、6月中には内定を2社以上頂けるように動いていこうと考えております。(めっちゃ出遅れてる気がする。焦らないとまずいって毎日思ってる!)

毎週3社ほどの会社説明会に参加している所で、持ち駒をもっと増やさなければと焦っている気持ちが今は最も大きいです。

就活をしていく中で、5回ほど面接を受けました。
その中で自分の課題がたくさん見えてきています。
【面接の課題TOP3】
・結論ファーストが未熟
・自信が見えない
・声が弱そう

こんな感じかな?
とりあえず今後の面接では、この3点を克服できるようにお話ししたいですね。

【その他の想いで思っていること】は、
・小さいニッチメーカーを狙いたい
・海外からの仕入れとかが楽しそう
・何らかの形で通関には関わりたい
・ノー転勤希望
・実家から通える範囲(片道1時間以内)

今日はね、化学品物流企業の説明会を聞きましたよ。
☆今後のライフプランとして思っていることは、
・時代に合った、先進的かつ人格形成を重視する教育に28歳以降に携わりたい
・通関士は取りたい
・スポーツチームの運営スタッフとして、マイナースポーツのビジネス化や地方創生に関わりたい
って感じなんです。

【人生とか自己PRの振り返り的な。】
・二面性がある
・一番つらかったのは高2だが、面接での回答として使いたいのは「中2の学年キャプテンの時に、様々なアプローチを行ったが学年をまとめきれなかった」こと
・弱点は、完璧主義&人に頼れないこと
・人生で大事にしていることは、「人生のレールは自分で敷く」「人生に努力賞はない」

【今後どのような人生を送っていきたいか】(現時点での希望)
・自分よりも若い世代が希望を持てるような社会を作る
・何かしらの分野で専門性を確立
・ユニークなアウトプット(文章・事業などなんでも可)が出来る人になりたい
・楽しいと思うことを見つけたい
※漫画『ブルーピリオド』1巻で、佐伯先生がおっしゃった「頑張れない子は 好きなことがない子でしたよ」というセリフが強烈に残っている。
私は今、のめりこむほど楽しいと思えることが特にないため、熱中できる何かを見つけたい。


とりあえず頭の整理までに書いてみました。
誰のためというわけではなく、ただの雑記。
自分の意思を分かりやすく話せるようになるには、まずは頭に浮かんでいることを出し切って、整理する必用があると思いまして。

今後も無理しない程度に頑張ります。

2023年4月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?